メインへもどる

2011/06/02

Apfel Aepfel Apfelsine

今日も学校でした。 なんとかみんなの顔と名前をおぼえつつある、が 聞き慣れない名前はやはり覚えづらい けど たぶん 
みんなからしたら FUTABAも充分覚えづらいだいでしょう
とくに ふ が言いづらそう みんな (フ)タ〜バ  てかんじでよぶ 

エレナ一家は 双葉 の発音をあきらめて フターチャンてよぶ 
ニックネームとして言ったら 定着した。 

授業はどんどん未知なる領域へ、、、 これはほんともっとしんけんに復習予習しないとやばい

休憩時間も なんかふつうに 外国人のクラスメイトと 学生用のカフェスペースみたいなとこで フターバってよびとめられて ハーイ とかいって いっしょに座ってなんかしゃべったりしてる自分が不思議 片言だけどさ。
わたしって こんなんだっけ とおもった
今日ベネズエラから来た人が新たにくわわってたけど その人に 日本のテレビでベネズエラは美人だらけだっていってたよっていったら そうさ ビーチも街も 美人だらけだみたいにいってた、やはり本当なんだな。
そして 地震や原発のことをまたきかれて やっぱりうまく英語でこたえられなかった
言いたいことはたくさんあるのに 言葉がうまくでてこない
くやしい。



授業終わって 日本人の友達 カヅヨさんと かいものにいった
わたしは電池をかったんだけど 高い、、、 日本なら百均で余裕でかえるのに
450円くらいもした たっか=====
でもおかげで体重計復活! よかった==!!

初めてベルリン名物 Curry Wurst ( 焼いたソーセージにケチャップとカレー粉がかかってる)をたべた 有名店のじゃないけど。
おいしかった。
あと 無印良品があったからいったら 高かった。
だれかと街を歩くって たのしいなあとおもった。

明日は祝日で キリストのなんとか なんだけど
ステイ先の家族が教会に行くそうだから私もつれてってもらうことにした。
でもわたしは明日昼からカヅヨさんと中央駅探索にいくから それに間に合いそうなら行くということにした。 教会いきたい。
無宗教だけど問題ないかときいたら 問題ないそうでよかった。
明日が祝日だからか ただ焼いただけかわからないけど 夜に 夫婦で アプフェルクーヘンをやいてた。明日たべれるみたい。
リンゴのケーキ。焼いたケーキ。夜11じちかくにチェリークーヘンたべてしもた

ケーキ作る夫婦の傍らでいれてもらった紅茶のみながら 片言すぎる片言のドイツ語で今日あったことをはなした。 ふたりともちゃんときいてくれて 直してくれて 楽しくおぼえさせてくれる。 

すばらしい人たち!

そして寝ます おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿