メインへもどる

2011/06/15

blau / Apfel / backen 続き

学校が終わって カヅヨさんといつもの alexaという大型複合ショッピング施設の上にあるフードコートでまちあわせ。安いしいろいろ食べ物のお店があるから よくいきます。

その日はじめての日本語!ひゃ〜〜うれしい。というか そうか、いままで 日本語話さず人と会話して笑ったりしてたのか と気づいた。きっとそういうことがふえていくんだろうな。

でうろうろして 帰ってご飯を食べた。エビのココナツカレーだった。 おいしかった〜〜
Es war sehr lecker!!(これからちょいちょい ドイツ語をはさんでみようという試み。そして それは間違っているかもしれないが 果敢にチャレンジする精神をきたえていくという試み)
そして エレーナに、私がこの家をでていくまでに、Apfelkuchen(リンゴケーキ)の作り方をおしえてほしい 日本で家族につくってみたいんだっていったら、 あなた今日Hausaufgaben(宿題)あるのって言うから たまたま今日はなかったんで ないっていったら よし じゃあいまからつくるから あなたも一緒につくって おぼえなさいっていって 夜九時過ぎとかなのに つくりはじめてくれた。
なんていいひとなんだ。
でた 外国人特有の まな板をつかわない包丁さばき! リンゴのかわをむいて サイコロ状にきっているところ。私もやったけど 怖くてむずかしかった 
よく手を切らないものだ。

まず したの生地をつくって
 型に伸ばして、それを寝かしているうちに リンゴをきったり します。



でこうやって リンゴをしきつめて、あとレーズンとかも入れて

オーブンでやく。








で やけたら 上に メレンゲを
のせて もっかいやく。





そしたらメレンゲが膨らんでパリっとなる。

もうちょっと 焦げ色がついたら完成。










これは前にのせた写真だけど 
こうなります。

詳しくちゃんとノートにとったから 家でもつくれそう!
これで商売をはじめてやろうかしら ひひひひひ


メレンゲのしめったところもおいしい。
ぱりってなってるとこも もちろん。
なにしろ 上にメレンゲがのってるところが良いと思う。 

2 件のコメント:

  1. うわ~おいしそう~!!
    まな板を使わない包丁さばきの写真、
    たしかに、ザ外国人な雰囲気がするねー!

    これで商売を始められるか、
    私がいつか味見をして判断してあげよう。
    (ただ食べてみたいだけ)

    返信削除
  2. おたぐ さん
    でしょ〜 知っとこ! の 好きなコーナー 世界の朝ご飯 によくでてくるパターンだよ。

    ひひひ このアプフェルクーヘンと 日本茶の店を、、だそうぜ、、、

    きひひひひ きひひひ

    返信削除