メインへもどる

2011/06/01

学校初日

きょうは 初授業の日でした。昨日のテストの結果でクラス分けされていて
それがボードにはりだされているってことで どきどき。
A-1-1とおもってたら A-2-1でした。 
クラスは10人くらい 日本人わたしだけ
あとは、オーストラリア、イタリア、アメリカ。
でもみんなやさしいひとたちだった。 たぶん。
休憩時間に学生のカフェにみんなでいったけど、飛び交う英語の早さ、、 尋常じゃないわい。ききとれない!しかも音楽なってるしざわざわしてるし。
私に話しかけてくれる言葉はなんとなく7割くらいはわかって答えられたけど 先がおもいやられる。
授業も お〜 わからん と なんどおもったか。
それでもわかるところもあるのでそこを手がかりになんとか ついていくしかないだす。
ネイルをかわいいのやってるので 何人かにいいね!ていわれた 
ポーリッシュ(?)っていうからわかんなかったけど つめのことだった。
で トイレに行ったときにちょうど出てきた人がいて お互い顔を見た瞬間
わ!日本人!てなって 友達になった。
やっぱり安心する。クラスはちがうけど 明日帰りにお茶しにいこうってなった。
オーストラリアの女の子も学校が提供してるフリーのツアーにさそってくれて それも違うひにいってみる。日本人の子も参加するみたいだから たのしみです。
イタリア人の女の子は英語が得意じゃなさそうで だから 気が合うはずとおもって
わたしが覚えてる少しのイタリア語をいったら うれしそうにしてくれた。
わたしがおぼえてる単語は ケスキーフォ といって きもちわるい という意味なんだけど 中学の時NHKでみて なぜかそれと アストロナーヴェ(宇宙飛行士) という単語だけしっかりおぼえてる。たぶん響きがよかったからだろうけど まさかここでやくだつとわ。まさか日本人がいきなり ケスキーフォっていうとおもわなかっただろうな。
ボンジョルノや チャオ あと今思い出した単語もあるから明日いってみようかな。

で帰ってきて、ステイ先の家に前住んでいた日本人の女性が三日だけとまるっていうことで これまたたくさん話ができてよかった。
それで みんなのまえで歌ったらよろこんでくれた。
ギタレレばんざい。
彼女の話だとやはりベルリンで仕事を探すのは至難の業らしく 
特に言葉がかなりしゃべれないと ってかんじでことわられるらしい。
先がかなり思いやられますが なんとか 一年居たいので がんばる、、、

明日も学校、おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿