メインへもどる

2011/06/01

写真


家の裏にある公園 小さな湖 というか大きめの池がある。白鳥がくるんだって 夏は白鳥の子供がいるらしいから(今のシーズンもいるのかな)みにいってみる。
小さい白鳥の子供は 狐にたべられてしまうらしい。

湖の周りはかなりいい遊歩道、朝早起きしてウォーキングしたい。 





こうやってバラとかがたくさんさいてる。
個人で貸し出す庭 なんとかなんとか(きいたけどわすれちった)でみんなガーデニングをたのしんでいるみたい。においが ほんとかいだことないような良いにおいがする。いわちゃんに是非かぎにきてほしいなあ。



アパートの玄関をはいって外をみたところ


この階段をあがっていく 
手すりの色がすごく良い色だなあ と思う。
ミントグリーン





かがみにうつる ふとった女性(私)
ぜったいふとった。(たった四~五日で)
もらった体重計がなぜか 電源はいらない!
今日電池かいにいってみる!!!


復活しますように!





玄関はいったところ






壁がまっしろで あかるくおもう



わたしのねどこ





なが〜いツタが部屋の数カ所にぶら〜んとなっていてすごくよい!


天井はやっぱりすごく高い。

窓も大きい! 

網戸ないから虫がはいってくるけど。






昨日公園から(内緒で)拝借してきたバラ。
良いにおい度がはんぱではない。




こんなすてきなところで寝起きしております。
ここはもともとエレナの部屋なので 本とかそのままだけど すてき。なんかキリストかなにかの宗教の研究をしているっぽくて いたるところに マリア様の像やキリストの絵などがあって すごく良いです。


アパートなのに無駄に高い天井 のおかげで すごくゆったりします。
前にライプツィヒのトマスの家いったときも天井がたかくて ドイツの アルトバウというむかしながらのアパートはみなこうやって 天井がたかいようです。それはすごく好きです。トイレ・おふろとかも全部この天井の高さ。
しかし、電球どうやってかえるんだろうか。
お風呂で思い出した。 ドイツ人は朝 お風呂に入る習慣があって 夜はそのまま寝ます、
わたしも郷に入れば郷に従えという精神を母から教え込まれているので そうしています。
日本人は夜にお風呂に入るといったら え?ほんとうに?!とすごくびっくりされた。
前に住んでた日本人の方も 郷に入れば の精神だったのでしょう。
でもやっぱりきもちわるいから もちろん顔と それから足だけは洗っています。 あとこっそりウェットティッシュで首とかふいてるけど。 
夜がまんした分、大きい窓のついた朝のあかるいお風呂でシャワーをあびると すごくすっきりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿