メインへもどる

2011/06/11

どうしてここに 

昨日は 学校が終わって、友達に紹介してもらった Nさんにお会いする日!
ライターの方で わたしはこの方の本を日本を出る前に買いたかったのですが、 発売日が出発後だったので 買えなくて、後で家族におくってもらうか、、ともくろんでいるところでした。

待ち合わせは 無印良品のまえ(私がいつも利用している駅のまんまえに MUJIがある。
この前 ああ 赤ペンかわなきゃ とおもって 無印なら安いだろうとおもって ぱっとかったら 日本の倍くらいの値段して ショックを受けました)

カヅヨさんも一緒にお会いすることになり、二人で待っていると Nさんがやってきました。
物腰のやわらかな、繊細な感じの方でした。
三人でカフェにいって、いろいろとお話をきけて、すごくうれしかったです。
Nさんは来週から一時帰国されるとのことで、きっといまお忙しいであろうのに時間をつくって会ってくださいました。いろいろとベルリンのことをきいたりできました!

わたしはともだちのおかげで、こうやってこんなに日本から離れた場所なのに 安心できる方を紹介してもらって そうして 安心を得ています。 なんてありがたい。

そして 今日(いま早朝)お会いする大学の先生(この方も紹介してもらった方)のことをNさんに言うと 数年前にお会いしたことがあるということが発覚。
ここでもつながった。
なんなの、このつながり方。
異常にどんどんつながっていく。

いやそれは悪いことじゃなくて むしろすてきなことなんだけど
世界はきっとおもっているよりも狭い。
狭くて、深くて、やさしい。
そうおもう。


Nさんとお別れして、私は今日オペラに(チケットがとれたら)行くから あかん 服がない ということで 必死でさがしまくった。
高いのは今買えないし かといってぺらっぺらでもこまるし。
ほんとに服を数着しか持ってきてないので こまります。
そして またMUJIの前にもどってきたとき どこかで見た顔が
お互いあれってなって、そして話をしたら この間ベルリン インターナショナルデザインフェスティバルで出展されていた Mさんという方でした。 びっくりしたけど、うれしかった! でも閉店間際の時間だったので わたしは焦ってお別れをいってしまったけど、
せっかく偶然に再会できたのだから どこかでお茶でもしたらよかったととても後悔しています。 自分のワンピースなんかより よっぽど大事なことだとおもいました。

結局(カヅヨさんをつれまわし)ワンピースは買えました。



チケットとれたらいいなあ。



大事なこと書き忘れてた 補足
最初に書いた本、 ご本人から直接譲っていただけました! 何という幸運。
すごい良い内容です。これよんで もっとベルリンと仲良くなりたい。
せっかく伏せ字にしている意味ないですけど この本です。
とってもおすすめ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿