メインへもどる

2011/06/16

つまさきの 向く方へ あるくだけ 女子だもの

今日は ほとんど日本語をしゃべっていない。
クラスが違うから微妙に休み時間がずれてたりでなかなかカヅヨさんとあえないことがあるから。朝少しあったのと休み時間に少しだけあえたとき以外 日本語じゃない言葉しか口にしていない、、 ああ しゃべりたい。 意志を的確に伝えたい。語彙が ほしい! ああああ このもどかしさ。 もどかしいったらないよ

今日の休み時間は 学校にあるサッカーゲームでエキサイティングな試合をした。
  われわれ女子三人チーム対男子二人チームで 
私とイングリッドはへただったけど コスタンザ(手前の女の子)がめちゃくちゃ上手で
圧勝!

めちゃくちゃ力強くボールをとばしていた。
きゃっきゃいって たのしかった。


火曜日にイングリッドカップルに卓球のできるバーに誘われてるんだけど(たぶん) どんなんなんだろう わくわくどきどき。写真みせてもらったけど なんか おもしろそうだった。
ほんとにいくのかな。 

学校が終わって  時間があったから コスタンザとふたりで ウインドウショッピングをしようっていってでかけた。

わたしは日本語なまりの英語とドイツ語。
コスタンザはイタリア語なまりの 英語とドイツ語。

これは聞き取るのもお互い大変。

だけど これかわいい これいやだ あっち行こう
なんていう言葉だけでも 充分あそべる。
結局何時間かうろうろ歩いていた。 
その間にお互いの国のこと、日本の地震のことなんかをすこしづつしゃべった(たぶん)。
日曜に 蚤の市に誘われたので(たぶん)行こうと思う。日曜なんもなかったっけな。
なにもかも「(たぶん)」 だけどね。

でもたのしかったねっていって そしたら わたしもっていって それはとても通じていた。 こうやって 違う国の人同士が 自分の国の言葉じゃない言葉で話して それは英語でもなくて、で そういうのって やっぱりおもしろい。
なかなか 人生でよくあることでもなさそうだし、たのしいなっておもった。
そんな日。

ああ、何かアクセサリーでもつくってプレゼントしたいなあ。
道具全部日本においてきてしまった。

来週でおわりだものなあ。

次の学校本格的にさがさなくっちゃなあ。
今行ってる学校は めちゃくちゃ高い。ドイツのドイツ語学校で一番高いかもしれない学校。(もちろん質は良い)
もっと安くで学校はあるらしいから、そっちをさがさなくっちゃ。
一つ良いっていうの聞いてるからそこも見てみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿