メインへもどる

2011/06/22

やっぱり つづく

なにがあっても 世界はつづくわけで、私の世界もとまることなくつづいている。
だから 悲しんでストップしていたらだめだ。

ちゃんとわたしもつづいています。

りずむさんが旅だった次の日、ヤンと会う日だったからでかけた。
リスの話をしたり、ヤンの飼ってた猫の話を聞いたり 悲しみは人に話すと すこしづつ 溶け出してやわらいでいく。
雨が時々ふりだして たいへんだったけど また うろうろした。
ヤンは連日のなれない仕事でお疲れ気味やったけど うろうろにつきあってくれた。
ドイツ語でお店の人にインターネットのことをきいてくれて とても助かった!

それから なんか塔にのぼった
なんて名前か忘れたけど
なんだろ なんかに勝った記念の塔
わたしはびっくりするほど 歴史をしらなくて、
もちろん日本の歴史も。
自分でびっくりした。

わたしは 小中高大 なにをしてたんだろうか。


ほんと なにしてたんだろ、、、

英語だって6年間以上習ってるはずなのに、 なんでしゃべれないの、、、 おかしい。
なにかがおかしい。

そもそも文法が違うとか そういう次元じゃないよ
6年もやったのに。 それなのに ほとんどの日本人は しゃべれない。


くるくる階段をのぼって てっぺんまで。
かぜがふいていて 気持ちが良かった。
ああ ベルリンは高い建物がほとんどないな とおもった。
足で上れる高さの塔で 街全体が見下ろせてしまう。

遠くの 遠くまで。

途中雨がふってきて ひゃあーーっとなった。

そして 私は精神的に疲れてたのと ヤンも疲れてたので そしてはげしい雨!
駅まで歩くのやめて ベロタクシー(自転車のタクシー)にのってみた。
観光気分をあじわった。 たのしかった。
その後わたしはカヅヨさんとあって、KaDeWe というデパートにいった。

翌日
今度はコスタンザと蚤の市にいった。カヅヨさんも後れて合流した。
その日もときどきざーーっと雨が降ってきたりしたけどたのしかった。
 みんなであれやこれやみて、 いろいろかった。
コスタンザは ヨーロッパ人なので はじめから ドイツ語か英語で話しかけられてしまう。
彼女はどちらもまだ得意じゃないのに(もちろんわたしよりは ドイツ語うまい)
わたしは明らかに日本人なので ほとんど英語ではなしかけられるけど そういう違いにも気づいた。
ああ わたしは 外国人だもんなあ。
ここでは。

で、三人でカフェにいった。
そして 彼女たちの彼氏の話なんかを聞いて きゃいきゃいいった。
なんで みんな 彼氏が いるんだ! 
わたし いない けど!! 
ガラスのボタンを買った。 古そうだったから 帰って 洗った。
安かった。日本でならもっと高く売ってる。







なんだろ 香水瓶を模したピンバッチ
よく見たらうしろに ランコムのロゴが入ってるから
なんか おまけとかだったのかな







なぞな ブローチ。ガラスでできてる。
なんの形かわかんないけど きにいったので買った。




蚤の市たのしかった!




それから昨日は 学校が終わって イングリッドとジェンソン、イリアと四人で 卓球をしにいった。
 近くの公園で卓球ができるとこがあるって いってて いこういこうといってたのがついに実現。

ビール片手に 卓球、、! 
私があまりお酒のめないっていってたから でも ラズベリー味のビールかってきてくれた。おいしいけど すぐ顔がぼーっとしてきた。 でもたのしかった!
チャンピオンはフタバだ フタバだ と みんな やさしかった。
その後マックスとその友人とも合流して シュニッツェルをたべにいった。

シュニッツェルは うっすいとんかつ みたいなもの。 おいしいよ 
このお店は雰囲気がすごくいいのに 安かった!また行きたいけど場所がわからん、、

イリアもマックスもその友人も アメリカの人。
イングリッドとジェンソンは オーストラリアの人。
母国語が英語。
おい ぜんぜんなにいってるかわからないじゃないか。
わたしはゆっくりの英語ならわかるっていってあるから 私にはゆっくり話しかけてくれるけどエキサイトしてたら超早い。 ああ もどかしい! もどかしい! 一生懸命聞き取ろうとしたら だいたいは何のことをいってるか わかったけど、でも 自分の意見も言いたいのに、いえない! くやしい、、、みんなドイツ語ももう一個上のクラスに入っても良かったかなみたいな感じだったから おいまてよ とおもった。先生の授業の仕方などについて クラスメイトの不真面目なひとについて はなしていた。
ふたばはどうおもう?っていわれたけど わたしは そんなこといえるレベルまで達してないのでなんもいえないよ でもクラスメイトは好きだよと 一生懸命いった。 わかってくれた模様。
ときどきイングリッドが 易しい英語で彼はこういうことをいっているとか そういうのを私にちゃんとおしえてくれた。
日本語ならああ ああああ! あああああ ! と 何度思ったか。。
でも たのしかった。 

そういえば昨日は 休み時間に一瞬カヅヨさんにふっと会ったときに一言二言はなしただけで それ以外 日本語なしだった。 
ああ ドイツ語も大事だけど 英語話せたら なんて万能なんだろう。
どちらもがんばろう、、 うう。 課題山積み。。
新しい学校もはやくきめなきゃ。
インターネットの件もちゃんとしないとだし あああ ああああ 言葉の かーーべーーーー 
あああああ のりこえるしかないだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿