メインへもどる

2011/06/30

ひとり、またひとり、、 3

火曜
ネットつながる。 これでもんだいなさそう、、
半日以上かけて ハイデとがんばった。
なんどもネット会社に電話してやり方をきいて なんとかできた。
ありがたい、、 


カヅヨさんと F先生とオペラに行く。
マクベスをみにいった。
ネットがなかったので 下調べができずそのことを先生にいっていたので なんと資料をコピーしてきてくださった!ありがたいい
話の筋がわかってないと どんな話なのかまったくわからないから 知っておきたかった。

少し待ち合わせの時間におくれてしまって 小走りで向かう。
先生がすでに並んでいてくださったのでチケットゲットできました。
学生証をみせたら なんと。
70ユーロの席が 13,5ユーロ! 前から四列目のど真ん中。
なんというラッキー。
オーケストラも 指揮者も肉眼でみえるし、指揮者の息づかいまできこえてくる距離でした。もちろんオペラグラスなしに 役者の表情もしっかりみえます。
ベルリンはこういう風に 学生や若い人に門が広く開いていて、開演前に空席が前の方にあると 学生価格で良い席をとってくれるらしいです。
一般なら安いチケットで20ユーロほどで、その席は二階や三階の遠い席らしいです。

オペラをみるのは初めて。 衝撃てきでした。 イメージでは 昔の貴族の感じでしたが 今回のはそれを現代風にアレンジしていて セットも大きなコンクリートの壁のようなものが 動いて ああ うまくつたえられない。
それから照明の加減で演出がされていて 興味深かったです。
そしてなにより 歌声がすごい。 マイクないのによくこんなでるなあ、、と。
話も先生のおかげで予習できたのでわかりました。
ベルリンに遊びに来るかたに、舞台をひとつでも見ることをおすすめしたいです。
ベルリンには大きな劇場が三つ。 ほぼ毎日上演されています。
それから小さい劇場はかぞえきれないほどたくさんあるみたいです。
わたしも もっともっと見てみたい。

その日はカヅヨさんが翌日日本へかえるので、 ホームステイ先のお母さんがまっているということで カヅヨさんは終演後すぐかえりました。
そう、 カヅヨさんともしばしおわかれです。
ああ、さみしい さみしすぎる!
なんども手を振ってわかれました。
カヅヨさんが同じ学校でよかった。。 おかげでどんだけ楽しかったか!
カヅヨさんも九月にまたもどってくるといっていたからきっとまた 会えるはず!
それにしても さみしいな、、 

その後先生においしい中華をごちそうになって 帰りました。
ほんとおいしかった!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿