メインへもどる

2011/06/30

そして今日

やっぱり写真などのデータをおくったりとか 大きいデータのやりとりでは 今のプランは合っていないらしく (ある一定の容量に達すると速度が急激におちる) プラン変更。
ちょうど朝ハイデから お話しできる?ていうメールがきてたので そのことをいった。
またネット会社に電話して変更してもらった。
何度も何度ももうしわけない、、 これででもたぶん快適。(と信じたい)

昨日買ったポットの話をしたら ハイデはよろこんで うれしそうに いろいろみせてくれた。キッチンの戸棚の上にずらっと並んでる。
それは彼女の母のコレクションだったらしく、古いものもたくさんあった。
うらやましい〜 かわいいお皿やボウルもたくさん! 彼女曰く、この陶器は西ドイツの伝統的なものらしい。
はっきりって 色 形 もよう この三点が ビシーーーっと好みにあって わくわくしてしまう。私が買ったのは濃い青だけど、もうすこし明るい青もあるし ああ たまらん

きっと蚤の市にいけば安くたくさんあるだろうけど なんか 使う食器って ちょっと抵抗あるんだよね、、 へんなところで 潔癖症が顔をだす。
でも飾る分にはいいから わたしも蚤の市でみてみよう。

それからいろいろ話をした。今度の晩、ハイデがご飯を作るのでみんなで(韓国人の女の子が住んでいるんだけど まだ一度も顔をあわせていない。 どうやら彼女はバイオリンのレッスンがめちゃくちゃ忙しいらしい。ドイツ中いろいろいってるみたいなことをいってた)たべましょうって。

旧東ドイツのはなしもきいた
彼女はここ西ベルリンで生まれ育っているけれど、彼女の祖父母 が旧東ベルリンにすんでいたので そこへ行くときの話。 
でも歳をとった人は比較的簡単に西にこれたらしい。東ベルリンはいまの北朝鮮よりはひどくなかったけれど、常に監視の目があったし秘密警察がたくさんいたので いやだったと。
それから 旧西ベルリンの周りは全部東ドイツだったから 西ドイツへ行くときには 東ドイツをとおらなくてはいけないのでその時の話。
壁が崩壊したときの喜び。
いろいろ話をきいた。
やさしい味の豆乳とはちみつ入りのオートミールと コーヒーと ウエハースのお菓子をたべながら。
おだやかな朝だったなあ。

さて そろそろ準備しよう 今日は F先生のおともだちの英語落語にいってみようとおもう。  
今日はあめふりで ちょっと寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿