メインへもどる

2011/06/05

Cafe und Flohmarkt

今日は 日本に居る間に友人を介して、紹介してもらっていたUさん夫婦(日本人)に初めてお会いして、カフェに連れて行ってもらう日。 楽しみにしていた日!

朝 きょうは近所のと違う教会に いきましょうっていってエレーナとU-Bahn(地下鉄)にのってでかけました。
この前と違う感じですがロシア系の教会です。すてきなところでした。
絵が沢山飾ってあった。 小さくて質素なところですが 結構多い人がミサに訪れていました。 
おわってなんかちょっとした食事(パンとかケーキをたべる)があって わたしはUさんたちとの約束があるので もう行かなきゃ行かなきゃっていってたんですが エレーナと だれか女性が そうだあなた来週(来週 祝日でちょっと大きいお祭りのような感じがあるらしい)歌えばいいのよ ってなって ちょっとちょっと私 信者でもないしめっそうもない とおもって 恥ずかしいしいいです っていおうとおもったけど、 辞書で調べたけど
ドイツ語で 日本の 恥ずかしいに匹敵するのがみつからず あたふたしているうちに
そうだ 神父さんにいってみようってなっちゃって どんな内容の歌を歌ってるんだ って神父さん(と呼ぶのかわからないけど なんとかファーザーっていってたように聞こえた)
にきかれたから 子供向けの歌です、日本の古い子供向けの歌(童謡といいたかった)も歌えます、と当たり障りのない感じで行ったら OKがでたみたいで 歌うことになりました。

なんで ロシア系の教会の(本気の)ミサの日に 無宗教の日本人が 童謡をうたうのかよくわからないけど 歌うことになりそうです、
(さっき夕食の後に これは 内容とかもOKかなと確認のために 「ふるさと」をうたってみたら すごくきにいったみたいで 3~4回歌わされた。
 Schöne (きれい とか 良い というような意味)  ! Sehr (とても)Schöne!
といって よろこんでくれた。
じゃあこの歌を歌おう。) 


おかげで Uさんとの約束の時間を少しすぎてしまって申し訳なかった。
Uさん夫婦はすごく感じの良い方たちで 楽しい時間を過ごしました。


まずカフェに行って、おいしいベーグルを食べました。
ケーキもおいしそうだったから 試したい。 カヅヨさんと今度いってみよう。
いろいろお話をきいて Uさんたちはもう5年ほどベルリンに住んでいるみたい。ベテランさんだ!
街のこともくわしくていろいろと教えてもらいました。
そして 近くで蚤の市をやってるってことで すごくいきたいとおもったので つれていってもらいました。
こちらはもう30度を超えて 真夏日、、!絶対日焼けした
でも初めての私には珍しくってたのしかった!
自転車がほしいとおもってたので 少し大きめのところもつれていってもらって見ました。
すっごくいいのがあったんだけど、 迷ったあげく 今回はやめておきました。
すごくよかった、、 黄緑で、、大きさもちょうどよくて、、 まあまあきれいで
ああ 思い出すと後悔するから忘れよう。


一つ目の小さめの市で ちいさい壜、 ふたつめにいった大きい市で 髪留めをかいました。
どちらも1euro!


 なにか 野花を生けたい 小壜。






壜という文字が似合う 古い 汚れた壜


洗っても 曇りはとれないけれど なかなかいいです。








  
 こちらが髪留め。
金属でできています。


 これは とてもかわいい。













そして なにか 盛り上がってるなっていって みんなでみにいったら


 カラオケ大会みたいな のど自慢みたいなのがやってて おもしろかった!!
 パラソルの横のグレーのおっちゃんが 今うたってます。

 会場 大盛り上がり。

ただ、ベルリンのど真ん中で、 素人ののど自慢に こんなに沢山の人があつまって しかもめっちゃくちゃあついのに 盛り上がって(ピューピューいうくらい盛り上がってる)るって なんてすてきな街なんだとおもった。


このあとアイスやさんにいきました。 ピスタチオのアイスをたべて すこしチリがはいっててぴりっとしておいしかった。
Uさんたちは 立体のアーティストということです。
すごくはなしやすくてすてきなかわいい夫婦でした。
また今度お家に遊びに行かせてもらいたいです。

楽しい一日だった! そしてかえって
もちろん 予習と宿題をみっちりやりました。
ああ眠い 寝よう


おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿