メインへもどる

2011/06/04

DMY 2011 · International Design Festival Berlin

朝起きたらネットがつながらなくて 慌てた
なんかわからないけど たまになるらしい。
でも、直った。

よかった

今日は DMY 2011 · International Design Festival Berlin  にいこうとおもった。
クラスメイトがいっていて よさそうだったからいきたかった。

カヅヨさんといきたかったけど彼女は用があってこの時間はだめだったから 一人で行った。

地図をみたら Platz der Luftbrücke て駅の方が近い気がしてそっちでおりたら 遠かった。
聞いたおじさん は 遠いから電車で行きなさいといったけど なんかくやしかったから 歩いてみた。
暑かった。焼けただろう。
でもなんとかついて、 一日券ください っていったら
 手の甲に カーズのはんこおされた そしてそれは今でも消えていなくてこまる


インターナショナルなだけあって各国から参加していた。
入り口すぐに 名古屋からのチームが参加していた。

少しお話が聞けて良かった。

ほかのブースでは 話さなかった。
なぜなら 作品について 英語で乗り切れる自信がなかったから。
リスの形のわぎりのやつ。




















マリメッコのブースで マリメッコの生地のはぎれを使ってなんかつくるワークショップやってたので さんかしてみた。 何か作りたいんだけどっていったら 裁縫の時の針さしっていうの なんていうんだっけ それの作り方をおしえてもらった。
布はこれにした。




実際にみたらもう少しかわいく見えるけど
不器用を全面に押し出した感じのものができた。

たのしかったのでまだ何か作りたいと思った。
そしたらマリメッコのおねえさんが腕輪をつくっていたので それつくってみようとおもった。
お姉さんの方がもちろんかわいくできていたけど、私のものも けっこうきにいるものできた

足につけた。 上のあおっぽい方のやつです。
刺繍糸もったので 得意の ところどころに 色の刺繍糸を巻き付けるやり方で編んだ。写真にうつってないけどピンクとかの糸も編んでるよ。

適当に編んだだけだしマリメッコである必要とか全く無視してるけど けっこういいかなとおもう
結び目の布を編まないでリボン風にしたのがポイントです、だれも興味ないと思うけどさ。




 その場でプリント(?)してくれるブースで日本語はっけん。
いいえ、結構です!

これ買っとけば良かったかな。 




椅子系が多かったようにおもいます。

どれも おお、こんな方法で!って思う感じで 刺激的でした。




ひとりで (日本語で)おお、こうなってるのか と何度も言った。








  名古屋から参加のチームのブース
 名古屋なるへそ新聞
新聞をもとに 少しずつ 中身を
変化させていって 街をつくる という試み 
うまく私が言葉にしていえないけど おもしろいことだとおもった。


沢山のブースがあってたのしかった。



そしてカヅヨさんと フリードリヒシュトラーセで 待ち合わせて 大きい本屋さんにいった

ドリルみたいなのがほしかったから。

それと簡単な子供向けの絵本をかった
べんきょうするぞ^^^^^^


書きたいことたくさんあるけど
とりあず眠いので 寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿