メインへもどる

2011/06/05

hund und katz

昨日帰ってきて エレナ(エレーナらしい)と話していて、震災時のペットの話になって、こういうのをインターネットで見たとかエレーナがいろいろ話してくれた(奇跡の救出劇的な。)そしてエレーナが昔かっていた犬が死ぬときの話をしてくれて、 数日間ぐったりして 水も手でのませても飲まないし 顔もあげなかったけど しぬ瞬間だけ顔を上げてこっちをみて そして死んだっていう話をしてくれて、そして私もうちの飼っていた犬が死ぬときの話をしてそして 二人で泣いた。 それから エレーナの旦那さんがずっとかっていた 17歳まで生きた猫がいたんだけどそのねこが死んだ後も、時々 影のようなものを見たといって それはきっと ソウルだっていった。 私も公園であ あれうちの犬だとおもう影をみたことがあったので、それを言って そういうのは 国に関係なくあるもんなんだね そしてそれはとても幸せというか幸運というか コワイものではなくて、またきてね!って思えるもので って そういう話をした。
ほんとに、そういうのは共通なんだ、と思った。いろいろそれから不思議体験の話とかを聞いた。晩ご飯のあと大きめの公園に二人でウォーキングにでかけて(一時間くらい)
エレーナは花がだいすきだから 公園に沢山咲いている花のことを教えてくれる。花だけじゃなくて 木のことも。花の名前や木の名前、この木の花を紅茶に浮かべるとすごく良い香りがして、健康にもいいんだって教えてくれたり、そんで今度やってみようっていってくれた。
わたしはそういうのがすごく好きだからうれしい。
古いパンをもって 公園の池にいるカモにえさをやって観察したりした。
そして 大きい公園には 野ウサギがうじゃうじゃいた!かわいかった!
Schrebergartenといって 小さく区画された貸し庭があって そのエリアにいたら しらないおじさんが居たのでエレーナが きれいなバラですねえ!て話してたら どうぞ中に入って見てくれって 中に入れてくれた。
見事にバラやラベンダーがさいていて すてきだった!

そんな夜をすごしました。

学校の勉強もしなくちゃいけないけど こういうのも勉強になる。歩きながら それぞれの単語をおしえてもらったり (ウサギ とか 子供用の公園 とか。)
会話はほぼ英語だから もちろん 英語の勉強にもなります。

さて 朝ご飯の準備てつだってくる 物音がきこえるから みんな起きたんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿