メインへもどる

2011/06/02

私はこの窓の中にいる jetzt 3

その後 カヅヨさんとまちあわせて 中央駅にいった。
祝日でどこも休みだけど中央駅なら少し店がやってるってことで ふたりであるきまわった。
それで歩き回ってるうちに ベルリン名所をまわっていた。 

カヅヨさんは22さいで 現代アートをやっていて
作品ファイルを見せてもらったけど すこしさみしくて わたしはとてもすきだとおもった。
そして22歳だけど すごくいろいろちゃんと考えて行動している女の子です。だから話していて楽しいと思った。
偶然トイレで鉢合わせしただけなのに。
それどころか おどろくなかれ。
彼女の地元は 
千里中央!

おい! 近すぎるだろ!おい! とびっくりした。
今は活動を東京にうつしているみたいだけど 実家は千里中央周辺だと。

行ってる学校にすでに日本人が少なくて、クラスも違うしただでさえ会うなんてほとんどないのに、たまたまトイレのドアで鉢合わせした子が、まさか そんな近所の人だとは!
もちろん私の住んでるとこらへんのことも知っていた。
日本だって言っても それはいろいろ広いですよ。
かわいらしい見た目と反してだいぶざっくばらんなかんじで話しやすいし。

さらに 話をしていて驚いたことが。
私が何年か前初めてドイツに行くときに 地球の歩き方を買ったところで レジの女の子が わたしのおばあさんはドイツ人で、でもユダヤ人なんだけど、お客さんがドイツに行くのがなんだかうれしいっていわれたのをなんかすごく印象的でおぼえてるんだけど
カヅヨさんの話をきいていて 友達におばあさんがユダヤ人で これこれこういう経緯の友達がいるっていうことから、そのレジの子は カヅヨさんの友達だと言うことが判明した。
千里中央だから そんなにびっくりすることじゃないかもしれないけど だけどやっぱり びっくり。

なんだか不思議。


長くなってきたので つづきます

0 件のコメント:

コメントを投稿