メインへもどる

2011/06/16

Wir haben das Japanisch-abendessen gekocht.












昨日のApfelkuchen


  おいしくできた







そして昨日は学校からかえってきて
みほさんと エレーナたちに日本の夕食をつくろうといって 作った日でした。
(みほさんは今週日本にかえってしまう)
ドイツ人はジャガイモすきだし
コロッケをつくることに。 そして みそしると、たまごとじもみほさんがつくってくれた。
もっていった だしの素がやくだった。
みそしるを味見した瞬間 やはり私のしたは だしをもとめていたのか!というくらいおいしかった。 
そして舌をやけどした。


コロッケは油っぽくなってしまったので
必死にペーパーで油をすいとった。
エレーナがもやし(まめもやしじゃないよ)の炒め物とお米をたいてくれて、完成!

おいしくできました。
エレーナは肉をたべないので挽肉をいれてないけどチーズをいれてみたらおいしかった!

みんなみそズッペ(スープのことをドイツ語で ズッペ)もたまごとじも コロッケもおいしいといってくれました。
コロッケって日本食かわかんないけど たぶん長い年月で日本のものになってるとおもうのでよしとします。 日本食 として取り上げられないけど 日本の食卓には 時々出ますものね。
案の定 コロッケきにいってくれたみたいで これをまたつくりたいから こんど一緒に作ってっていわれました。
うれしいな。 パン粉もちゃんとしたのがなくて でもパンがあったから 細かくしてパン粉みたいにした。
なんとでもなるもんだ。
コロッケを初めて作ったんだけど(わたしもみほさんも) まさか ドイツで初めてつくるとは。

そんな日でした。
ああ みほさん 日本にかえっちゃう。
さみしくなるなあ。



日に日に、日本からのメールとかが へっていて さみしい。
さみしいけど それで良いんだと思う。
はなれていても大丈夫。
それはもうわかっていることだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿