メインへもどる

2011/07/02

新 学校

今日から新しい学校。
途中電車の中でノートと筆箱を忘れたことに気づく。
しまった。。 初日からやってしもた
学校の近くの駅で 文房具を売ってる店を思い出せなかったので一つ手前の駅に大きいデパートがあるのを思い出し そこで慌てて降りる、
KaDeWe という老舗デパート。
デパートといっても文具くらい安い値段で売ってるだろと思いダッシュで売り場へ。
しめしめ 別に高くないぞ。
このデパートは 大きくてたのしい。 手芸屋さんも別館(?)にあるのでうれしいです。
そして ギリまにあいそうだなと 向かうも。 え 紙に書いてあるクラス番号の教室がないぞ。 おい 事務所は 相変わらず混んでいる。 事務所の人にすみませんと話しかけても 並べといわれるも しつこくわたしは 紙を見せて この教室はどこですか と尋ねる。
私は入学希望できたんじゃないぞというとをアピール。
ただ、教室の場所が知りたいだけなのに 番号札とってならんでたまりますか。
中国人っぽい事務員の人が 上だ といったので 階段で上にのぼる(さっきのぼって わかんなかったんだけどな) で 階段のとこに何人かわかんないけど人が居たからきいてみたら 外だよ と。 そとでまがってなんとかっていうたてものだよと教えてくれた。 なんだよ このうえじゃないのかよ。ありがとう。
でしたにある掲示板をみても わたしの教室のことは書いてなかった。 で もっとよくみたら はしっこに 矢印で違う建物への行き方がかいてあるじゃないか! 
外へ。

なんかこの駅は 同性愛者の町っぽい感じがひしひしと感じられる。
そこここに虹色の旗、、 そういうかんじのお店、、 ふむふむ そういうところなのね。

教室にたどりつく。 もちろん授業ははじまっていて クラスの子にここでいいのか尋ねると よいみたい。 何食わぬ顔して途中参加。
クラスは私含め6人くらい。 先生は女性。
すごくわかりやすく 感じの良い先生だった。 はきはきしている。
ゆっくりはなしてくれるので聞き取りやすい。
当たりかもしれないなあ。

休み時間にクラスの子に自己紹介などして話をきいてみた
ロンドン、ロシア、インド、キューバ(イタリアともいっていた)、スペイン
からだった。 ふむふむ。みんな良い人そう。 よかった。 まじめそうな感じだ。
ロンドンの子がたぶんすっごくわかいけど 話しやすそうな感じしてた。
よかった エレーナに少しおそわった ロシア語での自己紹介が役立った。

授業が終わりテレビの値段をみに町へ。
それから 鞄もほしいんだ、、あとサンダルも、、 
でも贅沢はできまへん。 みるだけ〜〜〜
サンダルは好みのものがなかった。 
テレビもよくわかんなかった 小さいので良いんだけど。大きい方が安かったり。
でも一年しか使わないからもったいないかなあ テレビなしせいかつでもいいけどなあ でもテレビ見た方が言葉おぼえやすいだろうな。

ああ 今日 日本語しゃべってない というか ほとんどしゃべってない 学校にいた間の少しの会話と 家でハイデと少ししゃべったくらい。

一人暮らしだったらもっと話さないんだろうな おそろしや。
友達をつくらないと、。 

0 件のコメント:

コメントを投稿