メインへもどる

2011/07/04

じゃがいもが すきなんだなあ 

さて 今日は 靴箱(仮)をつくりました。
【用意したもの】
*日本からおくってもらった荷物がはいっていた段ボール箱
 *1ユーロショップで買った はさみ、透明のテープ(セロテープのふといやつみたいなの)
 *つつみがみ(はさみ、テープそしてこの紙は 家族へ小包をおくるときに買ったもの)
*カッター(あーチャンのお母さんプレゼントしてくれた魚のかたちのカッター:おきにいり)
*なんか 布みたいなスポンジみたいなやつ(だいたいドラッグストアにうってて なににつかうのかわかんないけど たぶんなんか拭いたり敷いたりするものなんじゃないかとおもう いったいなんなんだろうこれは。情報がすくなくてすみません)

センチをはかるのが 苦手なもので カンで。
幅がありすぎる「気がした」ので もうちょっとスリムに。

スリムといえば 体重が ふえて いる !ショック
エレーナの家にいたときの方が食べてたのに! なんで! やだやだ〜 パンたべるのやめよっかな じゃがいもにしようかな 
これはちゃんと考えないとまずいぞ!ふえつづけるぞ!

話をもどして。
カッターでてきとうに切っていく。一応線を引いたけど まっすぐ切れるはずもなく。
でもまあ なんとかなるもんだね。
前に買っておいたテープとはさみが役立つ役立つ。
もちろん送ってもらったカッターも大活躍。
心の中でなんども 「やっぱもつべきものは テープとはさみやな」 とつぶやいた。
何の意味もない言葉だ。
だけどそれが何度もくりかえされるほど 役に立ったんだ。買っといて良かった。


段ボールと格闘すること一時間。
できた。 
外側にちゃいろい紙をはってみた。
なぜ茶色にしたかというと、それしかもってなかったから。
一応、二段にしてみた。
それがたいへんだったから 時間がかかったんだ。
すごい強化してあるんですよ 実は。
で、靴を置くから汚れるとおもって
この謎のシート(花柄の布みたいなスポンジみたいなやつ)をはさみで切って敷いた
大きいのが二枚はいって 90セント(100セントで1ユーロ)くらいで売ってる。 汚れたら洗うか捨てるかしてまたかえればいいか とおもって 買ってみた。

設置。 
思った通り、靴ははいりきらなかったので
よく履くやつは外に出した。

靴、増やせないな。。。

サンダルがほしいと思ってるんだけれど。。


布みたいなのをおろせば この通り なにこの花柄 
まあいいや仕方ない この柄しかうってなかったんだ

ほんとはちいさい靴箱がほしいけど いいのがみつかるまで これを使ってみようと思う。

そうこうしてるうちに 家にハイデのともだちのおじさん いや おじさんていうか じいさんがくるからドア開けてねって ハイデにいわれてた じいさんがやってきた。
ハイデはでかけてるから。
じいさま なにしにきたかというと 私のためにインターネットのケーブルをのばしてくれる工事をしにきてくれた。やさしそうな ひとのよさそうな小柄なじいさま。
じいさま 玄関にはいってくるなり、自転車さがしてるんでしょ もうみつかった?まだだったらあるけどって いうようなことをいってきた。
なんていいじいさまだ。
なにか手伝うことがあればいってくださいってじいさまにいって、じいさまは だいじょうぶだいじょうぶっていって工事に取りかかった。
私は部屋と、バスルームを掃除しようとおもってたので 掃除した。
それから宿題をした。
そのうちに エレーナの家にいかなきゃいけない時間になったので ハイデももう帰ってきてたし、 じいさまに もう、行かなくちゃ行けないんです、手伝えなくてごめんなさいっていって でかけた。 じいさまは いい笑顔でいいよいいよって笑顔で。結局わたしは何もてつだってない。 壁に穴をあけたりして たいへんなのに。じいさま。 名前をきいたけどわすれてしまったじいさま。
いくつくらいだろうか。 60はすぎてるな 70くらいかな。 わからない。 

歩きながら いいじいさまだったなあ と思ってにやっとした。
このぶんじゃわたし、友達 じいさまやばあさまばかりになってしまうよ!

さてエレーナの家に到着 なつかしの!たった数日前なのに なんだかすごく懐かしい。
エレーナの顔を見たらすごく安心した。プターシュカーってぎゅっとハグしてくれた。
うれしいな。今日から新しい子がきてるんだ。わくわく
台湾から(ずっとアメリカにすんでたのかな)日本人のおかあさんをもつ 女の子。
あかるくていい人だった! 英語がすごく上手(あたりまえか)お父さんは台湾のひとみたい。ひさしぶりにたべた エレーナのりょうり。 相変わらず量が多い。
じゃがいもてんこもり! ああおいしい。 やっぱじゃがいもおいしいわ。
ジャガイモ スーパーでうってるけど キロ単位なんだよね、、 でも買ってみようかな。

それからいろいろ話して 私の使う地下鉄が夜になると工事でストップされてしまうし 新しい子(ジェーネ だっけ わわ もうわすれてしまった うう)も今日到着したばかりみたいでつかれてるだろうから 早めに帰った。
またちょくちょくきなさいっていってくれてるから 私は行くつもりです。ずうずうしくも。またエレーナと散歩にいきたいな。 そして ご飯もついでにいただきます ひひひ。


最近写真をあまり撮ってないし 載せてないから
自分の写真をとってみた
なんかはずかしいから歩きながら シャッとった


げんきにくらしているよ。
髪が伸びたよ。


明日は晴れると良いなあ。

近所によさそうなギャラリーがあるのですごくそこが気になってるんだ。
こんどいってみよう cafe ってかいてあったから カフェも併設されてるんだろう。

ちょっと奥まってるから入りづらいけど 勇気出してみよう。

さて ねるか。

2 件のコメント:

  1. 工夫しながら生きてるね!
    早く遊びに行きたいぜよ★
    ベルリンは寒いんやねぇ
    広島はムシムシ暑いよ
    いろいろ近所散策して行った時に紹介してね!

    返信削除
  2. むしろ工夫以外してないといっても過言ではないよね
    うんうん 探索するよ!! 寒かったり暑かったりでこまるよ。広島いきたくなる 時々すごく。

    返信削除