メインへもどる

2011/07/15

トルコマーケット

今日は学校が終わってからクラスのよく笑う明るいインド人の女の子と、芸大に通う予定の韓国人の女の子ふたりと四人で。 ロンドンのこは今日はよていがあって これなかったのでまた次回。みんなで トルキッシュマルクトへいってみた。
トルコのマーケット。
ベルリンはトルコ人が多く、トルコ人街があるみたい。

 安い安いとはきいていたけど 

やっすい! くだものとか すごくやすい。

ほかの果物のマーケットいってないから知らないだけかもしれないけど スーパーなんて比べものにならないくらいやすい(と思う)



バナナとか2kgで1ユーロとか あと わたしは桃をかったんだけど ふたつ買って 70セントくらいだった。 試食もさせてくれたけど あまくておいしかった。
ともだちもみんな 安い安いいってトウモロコシだとか 果物ややさいをかっていた。
みたことない謎な食材とかいろいろあって すぐ試食させてくれる。たのしかった。
もっと写真とったらよかったとおもったけど 見るのにむちゅうで この一枚しかとってなかった。



それから何人かわからないけど おじさんがジャムを売ってたから 一個かってみた。試食したらおいしかったから。 私が買ったのはミルクジャム(海の塩入り)

手作りですかってきいたら おじさんが おじさんがつくったっていってた。 ジャムおじさんだ。
マルクトには時々自家製っぽいジャムを売ってるのをみかける。

これがおわったらこんどはくだもののジャムをためしてみようかな。
 それからチーズやら、トルコっぽいパン(めちゃくちゃ大きい)沢山のスパイスに 豆らしきもの、あとアクセサリーやら日用品やら 服、靴下、、 火曜日と金曜日に空いてるらしい。インド人のピリャアンカ(カタカナで表しづらいな)は、わたしよりうんと若いけど既婚で旦那さんもいまベルリンにいるので 主婦らしくいろいろ食材を買っていた。 こんどはもっとお金もってきて、大きい鞄でこなくっちゃ!ていってた。
確かに野菜果物が安いしなにやら新鮮っぽい(ぽくみえる)だからいいかも。
彼女は明るくって人なつっこい感じででもしっかりしてる。スパイスにも詳しそうだからいろいろ話をもっとしたいなあ。 

ピリャンカ(カタカナで表しづらいな)と別れてわたしとエンスォ(カタカナで表しづらいな)とヨォヅィン(カタカナで表しづらいな)はアジアのスーパーマーケットにいってみようと 都会にでた。 韓国食材は結構豊富!彼女たちはよく日本の食べ物をしっていた
親子丼や天丼まで。 とんかつも。こんどエゥンスォの家でご飯つくってたべようということになってて たのしみ。 キムチを自分でつくるといってた。さすが! ご飯もお鍋でたけるって。そのキムチと豚肉を炒めたら最高だって そりゃ完全にさいこうだろう!!ああ たべたい。日本の何かもつくろうかな。
彼女たちは日本のテレビドラマが大好きで日本の俳優も映画もたくさん知っていた。
あおいゆうちゃんが大好きで、 それから服はツモリチサトがだいすきだっていってた。
すごいなあ ユニクロもすきだって。
発音が韓国と日本は近いのか 英語もドイツ語もききとりやすかった。
ヨーロッパ人からみれば私たちは何人か区別がつかないだろうけど、お互いに片言のドイツ語と英語で話しているのはなんだかおもしろい光景だろうな。見た目はそんなに違わない私たちの共通語がドイツ語だなんて。 そしてその言葉で 焼き肉が食べたいだの、かせりょうがかっこいいだの、JINが良かっただの そんな話をしてる。
それから うろうろしたり、ご飯をたべたりした。 たのしかった。 久しぶりに友達と遊んだ感じがした。
明日もどっかでアートのフェスティバルだかなんだかやってて それに行こうってさそってくれた。 私は明日の予定がまだわからないので 行けたら行くことにした。
韓国にも友達ができたんだ。 この一、二ヶ月で たくさん世界の友達ができた。
そうか、語学学校に行くと、こういうことになるんだね。 なんて楽しいことでしょう。
イタリア、オーストラリア、アメリカ、イギリス、インド、韓国、ロシア、、、、 
こんなに違う国からやってきた人たちと、 言葉もあまりうまくしゃべれないけど、
だけど友達になれるんだ。
前に書いたかもしれないけれど、
前の学校の時、 リズムさんが天国に行った次の日だったか その次だったか覚えてないけれど、 授業で ホワイトボードに写真と、それからそれらの名詞をかいた紙を 誰か貼って、て先生がコスタンザに言った。その写真の中にはモルモットだかハムスターだかの写真があった。
ホワイトボードの前で私の方をふりむいて その写真を私に示してにこっとわらった。 ほらほら これこれ みたいな感じに。 みんなは知らないからただ笑ってたけど、 コスタンザはリズムさんの件をしっていたから、だからわたしに小さいペット(リスの写真じゃないけど)の写真をみせてくれたんだ。
そのとき、ああ わたしたちはちゃんと 通じ合ってるんだなって思った。
わたしは イタリア語も英語もドイツ語もろくにちゃと話せないし コスタンザも同じような状況だけど。だけど、友達のことをおもう気持ちは ちゃんと通じてるんだな。
今も時々、さみしいよ〜ってメールをくれる。 こっちこそ!と思う!

今回の学校もいい友達ができそうだ。 
来月この学校にするかほかの学校にするかまだまよってるけど きっと次も悪くないんだろう。 そう願う。

あ、帰り違う駅から帰ってきてしまったため 駅に 自転車とめっぱなしだ。
そうだ。明日の朝 自転車をとりにいって、その足でパンをかって 湖で朝ご飯たべようかな。桃も一個もっていこうかな。
晴れたらいいなあ。

桃がへやにあるおかげで 部屋中 桃のいいかおり。
やさしい夢がみれそうだな。

あと この前のガーデンパーティの写真をいただいたので ちょこっと添付



森ガールならぬ 森(で歌う)おばちゃん








今日前バイトしてたカフェのみんなとスカイプして
ふとった?ていわれた

ば れ て い る !

0 件のコメント:

コメントを投稿