メインへもどる

2011/07/29

スムーズ

アルバイト、仮採用でお試し期間で少し働けることになりました。
どうかな〜 緊張です。
わたしは新しいこと始めるまえは必ず憂鬱になりますので 別に特別な事じゃないんだけど。
そして そういうときはきまって 食欲がなくなるんですね〜〜え
これは チャンスなんですね〜〜〜え
そう、 ダイエットのチャンスなんですね〜〜え
ということで ちょっとこのチャンスを無駄にしないように生活したいと思います。
大丈夫 この沈んだ気持ちは長くは続かないことも今までの経験からわかっています。
少しでもね、良い方を見ないとね。 もっと深く沈み込んでいったらめんどくさいからね。


面接は集団面接だったんだけどそこで二人の日本人の女の子と友達になれました!
それだけでも大収穫だ!
二人ともワーホリでそして ふたりとも「彼氏がドイツ人だから ベルリンに来てる」という
うらやましいパターン! いいなあ、、。ひとりじゃないのか。。
二人とも楽しい人で知り合えてうれしかった。
そしてなにより 久しぶりにべらべらしゃべられること!同世代の日本人の女の子と 文法など考えずに、あの単語なんだったけっておもわずに しゃべられること! ひゅう なんてスムーズ! しかも一人の子は奈良のこで、 ひさしぶりに大阪弁がしゃべれました!
ひゅう!!

またいっしょにあそびたいな!

帰りに、今日はちょっと栄えてる方の駅から帰って 駅前のやおやさんで野菜をかってみた。
チコリもうってたからかってみたけど まだたべてないけどいつもかってるスーパーのと味がちがうかな?
それから 広場のベンチのとこで オジイが自分でとってきたであろうキノコ各種盛りをうってて もう何のきのこそれ みたことないんだけど っていうキノコだらけだったんだけど それが おもしろくて にやけた。
かってみたいけど 食べる勇気がない。 せめて ハイデがいるときにして 聞いてから食べよう。八月中旬までかえってこないんだよね、、フランスにあそびにいってしまったから。

でスーパーが改装してたんだけど それがおわって 今日から新規オープンだったのでいってみたら ちょっときれいになっていて ひとりでまた
テンションあがるー と小さい声で言った。

家に帰ったらハイデの友人 (名前がぜんぜんおぼえられない マリエンだったけなあ)
が焼いたのかわからないけど にんじんケーキみたいなのが お皿にふたきれ ラップをかけて わたしのキッチンのテーブルにおいていてくれた。
おいしかった! とってもおいしかった!ありがとうってメッセージをかいて 洗ったお皿を彼女の部屋の前に置いておいた。 
よし、がんばるぞ新しいことを!ってちょっとナーバスなきもちだったから 余計にうれしかった。
こういうのがあるから、人といっしょにすむのってたのしいね。
一人暮らしもあこがれたけれど、 わたしには 一人より、そして 若者たちと住むより、おばさんたちと住むのがあってるのかも 笑
ドイツ人のおばさん二人とわたし で今、住んでる。 
なんかよくかんがえたらおもしろいね。
わたしもおばさんだけどね。

今日新しい学校の語学力チェックのテストに 学校終わったらウンセオと行くつもり。
でもアルバイトがあるから 学校に行くのはアルバイトにある程度なれてからにしたほうがいいのかなあ と少しおもってきた。
両方一気に始めちゃうとけっこうきついのかもしれない。
来月からはじめようかなあ。 でもとりあえず テストだけは受けてみよう。

なんだか とりあえず すこしずつたぶん、 
進んでいると思う。
前も後ろも右も左も上も下も、自分がどちらへむかっているのかはわかないけれど、でも
わたしの見ている方が絶対に前だ と おもう。 いつもそうおもっている。
ひとがみたら それは後ろや見当違いの方向かもしれないけれど、でも
いつだって私が見ている方向が わたしにとっての 前 だ。
ぜったいにそうだ。
そしてその向こうはいつだって 明るい はずだ 、、 たぶん。。。



そうやって信じてるわりに(だからこそ?)いつも 同じところをぐるぐるまわってるようなきになるんだけど。 でも それもきっと間違いじゃない。


なんつって。 

いったりきたり くりかえしてるけど。実際。

0 件のコメント:

コメントを投稿