メインへもどる

2011/07/08

Sommer!

今日は朝雨だったけれど お昼には晴れて来て 夏っぽくなった。 
クラスに韓国の子がいたので 仲良くなりたい雰囲気の子だったので 積極的に話しかけてみた。
芸術大学にいこうとしてるみたい。ベルリンじゃないけど。 
だんだん学校がたのしくなってきたぞ。
学校が終わって ガブリエッラが図書館に行って勉強するっていうから わたしもいってみたい と一緒にいった。
ガブリエッラは昨日も図書館にいったけど今日は昨日と違うとこにいってみるとのこと。
図書館に行く途中 美術館のたくさんあつまってるとこらへんの芝生をみて ガブリエッラが ちょっと行こうっていって ごろんとねころんだ 
わたしも横にねころんだ ああ なんてきもちいんだろう 
空はゆっくり雲が流れて 心地よい風 
気温はからっとして ちょっとあつい でも日陰だったから ちょうどよい
都心に こうやって ちょっとぱたっと倒れてねころべる芝生があるって すばらしい

ガブリエッラはほんとに美人だ、、!
なにこのうつくしさ!

性格もいいし。 ふたりでたくさん写真をとった 

イタリア語の歌をうたっていた
なんのうたってきいたら
戦後(かな?)(終わりらへんのとき?)、イタリアとドイツが戦ったときの歌だよと説明してくれた。わたしは いかに歴史をなにもしらないんだ。(イタリアとドイツって 同盟国じゃなかったのかな べんきょうしないとだめだわ )
じゃあ悲しい歌なのって聞いたら でもメロディはあかるい歌だって 歌ってくれた。
ベッラチャオ ベッラチャオ ベッラチャオチャオチャオ  とふたりで歌った

ちょっとだけイタリア語をおしえてもらってて
ああ 空がきれいだな と ドイツ語でいって
あ じゃあイタリア語で きれい はなんていうのって聞いたら ベッロ でも 人が美しい ときは ベッラ イタリア語もドイツ語みたいに 男性 女性 みたいのがあるらしい。
じゃあ ガブリエッラ エ ベッラ だねという話をしてて


このベッラチャオベッラチャオをおもいだしたのだろうなあ。

そしてよし 勉強しよう!っていって 図書館へむかった。
図書館は静かで静かで 勉強するには もってこいの場所! またいこうっと。

私は一時間ほどで F先生に クラシックカードの件で手伝ってもらうので 待ち合わせ場所へ。
クラシックカードっていうのは 30歳までがつくれるカードで、それを提示すると ものすごく安く良い席を優先的にとれるという魔法のカード。 
学生証がなくっても このカードがあれば やすく良い席にすわれるのです、(空いてたら だけど)前売りはそれで買えないから
それをネットで申し込んだんだけど もちろんすべてドイツ語だからよくわからなくなってしまい 先生に助けをもとめたのです、、 ありがたい、、、!!
カードも無事手に入れて カフェでいろいろとお話をした。 
久しぶりの日本語! 原発の事。演劇の事 歴史の事など興味深いことがたくさんはなせてよかったです! 
個々最近 脳みその外側だけで生活していたような気がしていて(言葉を理解しようとするだけで精一杯だから 深いところまで使ってない気がしていた)
久しぶりに脳全体 中心部までしっかりつかって考える事ができた。 すごくすっきりしたかんじがしました。
12日に 自由大学のガーデンパーティで少し歌わせてもらうのですが、 そこで先生も少し日本の歌をうたおうということになって 明日その練習をします たのしみです。

そして 先生はクラシックコンサートへ。私は
駅へ向かい、少し散歩してから帰った。
橋の上で少しぼーっと夕日をみた。夕日っていってもぜんぜん夕日じゃないけど。まだあかるくて。
でも川がひかって 風が吹いて きれいだった。

明日はもっとあつくなるらしい。 

2 件のコメント:

  1. 外人さんはこうやって自然に歯をみせて素敵な笑顔つくれるのがうらやましい!

    芝生があって橋から森に落ちる夕日がみれて、大阪からしたら非日常の連続ですね。

    西洋ニワトコのジュースって味が想像つかないです。
    なんかニワトコの画像見る限り赤い実でベリー系かと思ったけどジュース透き通ってるし。

    返信削除
  2. TomoeTaikiさん
    そうですね 自分の一番いいカオをわかってるというか そしてそれが 嫌みじゃない!美しい〜

    にわとこ なんだろ 何味なんだろ ニワトコ味です。
    実じゃ無くて 花 です。 

    返信削除