メインへもどる

2011/08/28

ついに フェンネルに手を出す

今朝 mexikoplatz のとこのmarktにハイデがいってきたよっていってて あ そうえいば土曜駅前にマルクトでてるな そのうちいきたいなっておもってたんだった と 行くことにしました。 
ハイデ曰く bioの野菜が結構売ってていいよ と。ただ、ここはzehlendorf だから すごい安いわけじゃないよ と、あと パテとかもおいしいよって。 

ほかのマルクトにくらべると小規模だけど 野菜、魚 チーズ それに花なんかもうってて わくわくしちゃいました。 そして 兼ねてからきになっていた 
フェンネル をついに買ってみました。
フェンネルのお茶はのんでるんだけど(たぶん種) 本体は初めて。
これです、ちょうど手とおなじくらいのおきさ。
前にネットで調べてたんだけど、セロリみたいなかんじで サラダにしてもゆでてもおいしいみたいなかんじだったので気になってたのです。
あとでハイデに フェンネルはどういう食べ方がおいしいかきいたら 
ハイデは トマトとゆでて ブラックオリーブと食べるのが一番好きだとのことでした。
これはsuppeにつかえるぜ。
今日は土曜だから 買い物に行っとかないと日曜なんもないし ついでにスーパーなどに行きました。
土曜は混んでる。 みんなメモ片手に大量に買い込んでいきます。 なんかおじさんが多い気がする。奥さんにたのまれたのか 家族でいっしょにきてるのか。
わたしは 穀物系をいろいろなお店行って安いの探して買いました。
この前おしえてもらったbratling をつくりたいから。
今もってる穀物せいぞろいさせてみました

これは オート麦。Hefer
つぶして乾いてる いわゆる オートミールなんじゃないかとおもう。
ハイデは前にこれを豆乳で煮たやつ(ゆで?)をたべさせてくれた。やさしい味でおいしかったなあ〜
大きさの比較のためにメガネを添えてとってみました。




これは 大麦。Gerste 
いつもsuppeにいれてます。
前日の晩に水につけておいてそれを朝使います。

なんかこれを砕くマシンをハイデが所有していて つかっていいよっていってた。 砕いて 焼くと良い香りがしておいしくなるらしい



これは 小麦 Grünkern

緑のまま収穫したから grünていうみたい
green の事です。






これは きび(?) Hirse

こまかいつぶつぶです。







レンズ豆がやすかったから かっといた。
あとひよこ豆ももってるけど 写すのわすれた。

だいたいこれら全部 ひとふくろ 500g
で 2ユーロ以下の値段です。





これだけ穀物があればしばらくは生きていける。
ついでに 冷蔵庫のほかのものも。

あといつもたべてる チコリ

おいしいよ〜 
まだ飽きずに食べてます。




にんじん
ひとはこ 1kgで 99セントだった。









たまねぎも 1kg







もちろん ジャガイモも1kg。










ヨーグルト1kg。 これも 大きいサイズを買った。
その方が安いから。

ちょっとちいさめのバケツだよね。








豆乳 1l。








こんなもんかな。明日 作ろうっと bratling 
買い物に行くときいつもいかない方までちょっといってみたら なんかこじんまりしたカフェがあって 覗くとなんかよさそうだったから はいってみた。
ケーキがならんでたから。。 そこで チーズケーキとコーヒーをのんで一休み。
ああ いつの間にか 地域密着型っぽい個人経営のカフェで一休みできるようになったな。
チーズケーキおいしかった。

そして 帰った。

ハイデが手伝ってっていうからいってみたら カヅヨさんが来る部屋の片付け。そして バスルームの掃除。 ベルリンの水は カルキがすごい カルキなのかそういう水質なのかしらないけど。 もちろん 水そのまま飲んでない
だから すぐバスルームはよごれる。いつもこまめにやってるけど 今日は徹底的にやった。
そしてその後 車で空港に迎えに行った。
ちょうど三ヶ月前 5月27日 空港についたときには ドイツ語なんてほとんどわからなくってまさに右も左もわからない中 ひとりで バスに乗って アパートいって て したな。
今は ハイデと車でカヅヨさんをむかえにきて ハイデが カヅヨさんの飛行機はどこのゲートにつくかちょと聞いてきてって いったから 私は空港に入っていって 係の人にドイツ語で 聞いてハイデにドイツ語でつたえて (もちろん片言だけどさ)。
なんかそんなふうになるんだなあ って 感慨深かった。
ハイデもゆっくり話してくれるからわかるんだけどね。普通の早さじゃまだわからない。
カヅヨさんは 若いし語学学校にも行くみたいだから すぐに話せるようになるだろうなあ。 
まあわたしはゆっくりやってこうっと。ハイデが家にいるとよく話すからすごく勉強になる。
 そんなこんなで重い荷物をひきずったカヅヨさんと一ヶ月ぶりの再会。なにもかわってなかった〜!!長旅だっただろう。
おばさん二人と私の地味な生活に新しい風が吹き込みました。
家についていろいろ家のせつめいしたり スープをたべたりしました。
スープおいしいっていってくれた〜 
初めて自分以外の人にたべてもらった

明日はbratlingつくったり カヅヨさんとフローマルクトにたぶんいく
カヅヨさんの自転車を買うのをてつだおうとおもって。

なんかここ最近になって ぐっと予定がつまりそうになってきたよ
友達が増えてきた感じです。 バイトしてるからあんまり時間ないけど できるだけ人と会おうと思います。

ちなみに 今日は肌寒いです。 昨日あんなあつかったのに。
今日 パーカーきました。



 明日雨降らなきゃ良いけどな~

0 件のコメント:

コメントを投稿