メインへもどる

2011/08/07

じゆう

今日は自由な時間だった。
天気が悪いから歌いにいくのは また今度にした。
今日は休もう。
「休み」にしよう。
ぼーっとしたり洗濯したり掃除したり。
それから 近所を自転車ででかけてみることにした

 近所に二つのみずうみがあるんだけど、
いつも行く方は画像下の方にある湖。
  シュラハテンゼー。
上にある クルメランケには行ったことがなかったので
行ってみようと思った。

シュラハテンゼーは、一周あるいて一時間くらい。
地図で見るとクルメランケは少し小さめだな。

自転車で行った。 すぐ着く。



シュラハテンゼーより野性味のある感じがする。
シュラハテンゼーはちょっとしたビヤガーデン的な何かたべられるところや貸しボートなんかもある。
でもクルメランケは 湖と、 森! それだけ!
私はこっちの方がすきかもしれない。
こちらも 泳ぐ人、散歩、ジョギング、犬の散歩。 などなど なかなか人が沢山居た。

ちょっと自転車で回ってみたら よさそうな場所をみつけた。



写真左にうつってる切り株にすわって 少しぼーっとした。

向こう岸で泳いでる人たちの声。はしゃぐこどもたち。
鳥の声に、きつつきが木をつつく音。

それから 時々 水面を渡る風が吹いてきて すごく良い気分だった。
昔家にあった扇風機のボタンで「高原の風」とか「木陰の風」とかそういうのがあって、自然の風みたいに急につよくなったり よわくなったりするのがあって
わたしはそのモードにして ここは高原だとか思ったりして結構好きだったんだけど、
その本物版だ と 思った。
もう頭の中で光景を想像しなくたって、目の前に風に揺れる木、波立つ水面 小さなさかな 水鳥。 しっかりと広がってる。
足下には 虫 もいたけどさ。
ここはお気に入りの場所になりそうだなと思った。
手ぶらで何も持ってこなかったから 
今度サンドイッチかなんか作ってきたり、本をもってきて読んだりしようかな。
それから わたしもジョギングしたいなとおもった。
それから 湖を一周して その後どうしようかな〜〜と思いながら自転車をこいでいた。
帰ってスープでもつくるか、それともどっかいこうか。
湖を一周してちょっとあつくなってきた。でもすがすがしい。
もったいないからこのまま 一駅先の町まで行くか。
といっても今日日曜だからお店ほぼやってないから ただのサイクリングだけども。
町にもすぐついちゃった。
行ったことない道をいってみようと、ちょっと曲がってみた。
そしたらアイスやさんがあった。
アイスやさんというか アイスもうってるカフェ。
ベルリンには アイスやさんがたくさんある。
日本ではサーティーワンやハーゲンダッツみたいなチェーン店がほとんどだけど こっちはああいう感じのがチェーン店じゃなくっていろいろある。
お店には老若男女問わずよく列ができてる。おじいさんが一人でならんでたりもするよ。
みんなアイスすきなんだね。


このお店は初めてだけど 
チョコ・チリ と ミント・チョコ 
をダブルでたのんだ。
値段は200円しないくらい。170円くらいかな 
チョコチリは 名前の通りチリがはいってるのでちょっとぴりっとしてるんだけどおいしい。
このお店のもおいしかった。
問題はミント。
わたしはチョコミントのアイスがものすごいすきなんだけど、 ベルリンにきて初めて食べた。
アイス自体あまりたべないようにしてた(痩せたいと思ってるので)
いやあ びっくり! 一口食べて おおお!とおもった。
なんとミント味 じゃなくて、 ミントの葉の細かいのがたくさんはいってる。
新鮮なミントの葉の香り! おいしすぎる!!!!!
色は白。 チョコのパリっとしたのがはいってて 緑の葉。
やばい これは。 
ベルリンのチョコミントはどこもこんな感じなのか。。???
あのエメラルドグリーンの 歯磨き粉味ではないのか???(むしろそれもすきなんだけど)断然こっちのほうがおいしい!!!
これはまたほかのとこも試してみなくては、、!!
やばいなあ こんなとこにこんなアイスやさんみつけてしまって 通ってしまいそうでこわい。。。
謎なデザインの噴水をながめながら食べました。
その後ご機嫌ですこしとおくまで自転車をこいで 帰りに、なんか無性にがっつりとしたものが食べたくなったので ドゥーナー(ケバブのサンド)を買って帰りました。



ああ、今日は 休んだ〜〜!!!!!
っていう すがすがしさがあります。

明日からまたがんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿