メインへもどる

2011/09/07

Koalachen

オーストラリアから小荷物がとどいた。
ん?なんだろ けっこうおおきいなこれ。
きゃ!!



こ あ ら ちゃ ん!!(ドイツ語ふうに読むと コアラヒェン かな)
フロム イングリッド! 
そう、前の、前にいってた語学学校でのすてきな友達、イングリッドから コアラちゃんが届きました!!!
やだあ かわいい!

イングリッドはシドニーっ子で、いいなオーストラリア コアラいるんでしょ!だっこしてみたいなあ いいなあっていってたら、
じゃあオーストラリアかえったらコアラおくるからね!って言ってくれてたのちゃんと覚えてて、本当に送ってくれたんだ!
うれしすぎる!!


ちっちゃいコアラたちはブラインドの棒のとこにくっつけました。
かわいすぎる、、どうしよう
このブログ日本語だらけで読めないっていってたけど みてくれてるだろうか。
ありがとう ほんとうにうれしい。

ああ オーストラリアあそびにいきたい。
イングリッドとジェンソン夫婦にあいたい。

ベルリンからなにか送っておどろかせようっと!


そして今日は タンデム(日本語をべんきょうしたい ドイツ人:お互いに教え合う)
に会ってきました! 友達の友達とその友達。 
二人とも若い、生粋のベルリナーでした。
日本の音楽とかファッションが好きみたい。 ちょっと私と路線は違えど、 なんだか三人でもじもじして たのしかった。
また来週も会うので 楽しみです。
ちょっと前まで、 一人で 日本語のわからないドイツ人の中に飛び込んでいくなんてできなかった。そもそも あまり知らない人と会うなんて めったにできなかったのに、こちらでは 知らない間にどんどん進んでいってる。
同じようなことをこのまえ いずもさんがいってた。 
自分の扉を常に半開きにしてるというか、妙な構えをあまりしなくなってきたように思う
。 というか いちいち そうやってたらほんと、どこにも行けないし何もできないから。
日本では 気の合う友達がすでに周りにたくさんいたし、進んで自分の輪を広げたりどこかに結びつけたりする必要をあまり感じなかった。
ここでは 自分から進んでいかないとほんとうに 輪は閉じてどこにも引っかからなくなってしまう気がしてしまう。
もちろんそれでも生活はできるだろう。 だけど それは 果たしてわたしにとって おもしろいのか。 ご飯作って、たべて 仕事して、買い物いって ていう生活ももちろんすばらしいけどさ、でももうすこし輪を広げていきたいと思う。やっぱり 人から得るものは
すばらしく大きくて深い気がする。
景色や自分の頭の中から得るものが 美しいひとつの球だとすると、人との関わりから得るその形は大きく見るときっとそれも球なのだろうけれど それらを形成する一つ一つが  複雑で いろいろなところにからまっていて その絡まりをたどると 違う人につながっていく。そういうのが 自分の中にたまっていって 新しい自分の中の形を変えていくんだと思う。
やはり 一度外から自分を見ることは大事だったんだ。
何が変わったのかって聞かれると、いや、何も変わってないけどさっておもうけど、
決定的になにかががらっと変わったとかそういう気持ちはないけれど、
たぶん、すこし 自分を許す範囲がひろくなったような気はしている。

その証拠にこっち来てすぐは ああ これ お金払ってもほしくない服ばっかりだぜ(安いのばっか探してるからってのもあるけどさ) ああああ と思って他のが 徐々にこっちの服を普通に買っている。 
ちょっとちがうか それは。

とりあえず H&Mをこれ以上増やすのはやめて、 ユニクロを導入すべきだと思う。 
切実に思う。
まじで 服 H&MかZARAでしか買えない。高いの買えないから。 
古着屋さんみにいこう、、、
寒いよ、。冬服もってきてないからさ。 長袖なんか パーカー二枚だけしかもってきてないよ。 

最終的に ちいさくまとまってしまった日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿