メインへもどる

2011/09/25

otag 3 tag 9/21-22 プラハ

 まだくらいうちに起きて サンドイッチ(ライ麦パンに、キュウリ、カマンベール、ソーセージ、ハーブ)つくって いざ プラハへ!!


今回は列車の旅。
 もってきたワイルド桃(ひしゃげた桃をそう呼んでいるわたしたち)やサンドイッチを朝ご飯に わくわくが押し寄せてくるよ!
すぐに窓の景色は畑や放牧された馬、牛などの風景に。





うとうとして 目を覚ましたら駅の看板が 読めない文字にかわってた。 たったベルリンから四時間くらいで
違う国についた。途中パスポートとか確認するのかなっておもったけど 確認されなかった。
地図をゲットしようと駅のインフォメーションにいって 地図をくださいといったら
受付の女性は電話しながら 地図をぽいっと投げ渡した。
なんだよその態度!!プラハ最悪じゃないか!おい!なんだよ!と憤慨。
でもてにいれられたので 良しとしよう。おタグがプリントアウトしてきてくれた地図と路線図もあるし大丈夫。



とりあえず 中心部に向かって歩いてみる。
観光客だらけ!!!

そして思ってたよりふつうに都会(?)だった。

チェコはチェコアニメのイメージで
どんよりしんみりしてるかんじだったけど。



広場の方に出ると  おお チェコっぽい。
全部建物がヨーロッパらしくて 二人ともテンションがあがってきた。(ベルリンは新しい建物と古い建物が混在している。)
ちょうど広場に着いたら仕掛け時計が動き出す時間でそれもみれたので良かった。
計算したかのようなタイミング。

お昼だしお昼ご飯食べられるところをさがそうとうろうろ。
なんとなく、観光客向けの感じのとこは嫌だし、かといって、よく街を知らないしチェコ語わからないからなあ。大学の時チェコ語を趣味で勉強していたけど あいさつくらいしかおぼえてない。
いろいろなお店があって よりみちばっかりして 楽しそうな方へ 興味のある方へ。
なんとなく ここにしてみようって言って入った。メニューに英語とドイツ語もかいてたのでなんとなくわかった。チェコ料理じゃないけれど わたしはキノコとチーズのリゾット、おたぐは チキンのやいたやつとジャガイモ。
おいしかった と その前にもちろん 

 かんぱ〜い
チェコはビールが安くておいしいと きいていたけど
ほんと! ほんとだ!! おいしい!!!

飲めないのにおいしいからごくごくのんでしまう。
いくらくらいだったっけなこれ。
たぶん日本円で100円とか200円とかそのくらいだっけな。 コーヒーとかジュースのほうが 高い。



満腹になってまた街探索。ほんとはこの日に橋をわたって お城のほうまでいってみようっていってたんだけど 意外に橋のこっち側もたのしいので うろつきまくってしまい 時間があまりなさそうなので 今日はこっち側にした。
ユダヤ人街にいったり

その教会にはいってみたりした。
すごくいい感じだった。
私たちは適当にあるいて 計画はほぼその通りに行かないけど結果的にいつも良い方に行く。
それで良いと思う。















かわいい陶器のおみせでまたも 小さいお皿をかってしまった。 お皿が増えていく、、、。

うろうろしていて、

夕陽がきれいだ!っていって そっちの方にいってみたり








そしたらそこが川で向こう岸にお城がみえたり。









ずっとリュックにぶらさげてたワイルド桃をこのタイミングでたべてみたり。
素手でふたつに割って半分ずつ。







なんだかんだうろうろしてたら日が暮れてきた。




広場には 屋台がたくさんでていて どれもたのしそう


お土産や、ビール、ハムみたいのとか なんかお肉やいてるのとか。

これが 時計台。


時間になると上のまどのとこに 控えめに 人形がでてくる。

そして 塔の上のとこで 本物の人が ラッパを吹く。
すると観光客が 拍手してフゥ〜〜っともりあがる。
そろそろ夜ご飯たべるとこさがそうっていって 路地とかうろうろしてたら 
砂のアニメーションライブがあるってかいてあるポスターが貼ってあるお店を発見。
とりあえずチケットかおうって
いってみると お店の人がめっちゃ がっついてきた。
よかった〜〜あ みたいな感じ。
ん?なになに まさか。。。。



とりあえず 時間までまだあるので 街探索を続ける。
本来観に行きたかった人形劇。
いってみると おじさんが今日は上演してないけど劇場の中はみてもいいよって中にいれてくれた。




 みたかったなあ。
チェコと言えば マリオネットですものねえ。



さて時間になったのでそろそろ レストランへ。
予想は的中。。。

わたしたちだけじゃん!おきゃくさん!!!


なんで!?

チラシには プラハで初めての砂アニメーションみたいなことがかいてあるのに



 とりあえず ビールを、、、。
おいしい。
食べ物も頼んでみた。

そこそこおいしかったよ。



音楽に合わせて 砂の上に指で次々描いていく手法のアニメーション。テレビとかCMでみたことあるけど 実際のは 初めて見た。
アニスーのNさんが砂でアニメを作ってるから Nさんちにいったときに装置は見たことがあったけれど。

すごくよかった。
ぜったい 宣伝不足だろうこれ。



 で 途中でだれか一緒にやりましょうみたいなコーナーがあったので 私が行って来た。
誰かっていうか 私がおたぐしかいないんだけど。



意外に難しい!左が私の手。







左が私が書いた人。
目とかむずかしいわ。


おわってから 少しお話できたんだけど ロシアから来ているみたい。

日本だいすきといっていた。


いいものがみれた。人形劇がみれなかったけどこれが見られたからよかった!
誕生パーティーをプラハでしようっていってたんだけど もうケーキの入る場所がわれわれに胃にはなかったので 断念。というか このアニメみたり ご飯食べたりが充分パーティーだったね!

けっこう遅くまでいろいろお店があいていた
  
「ねむらないまち プラハ 24時」
「まさに不夜城」
とか
ほんとうにどうでもいい 冷静になるとまったくおもしろくないことをいって わらったりしていた。

おそるべし 旅行マジック。



  はじめて 地下鉄にのってみる。

これが券売機。












切符。



 地下鉄の中




チェコのお金。








ホテルも まあ 普通!
でも清潔だったし安かったから良いかな!
さて あしたにそなえて 就寝!

0 件のコメント:

コメントを投稿