メインへもどる

2011/10/18

なんか保健所みたいとこに許可証をもらいに行きたかったんだけど、パスポートとかも準備万端で行ったのに、ビデオを見なくちゃいけないので、通訳できる人と一緒に来てくださいて言われて 再度出直し、、、ドイツ語わかりますかって 最初聞かれたんだ  何回も聞き直したから こいつわかってないなってばれてしまった、、、英語じゃだめだって、、、おばちゃん超早口で困った、、、
すごい遠かったのに!!あああ悔しい。
通訳できる友達、、うう困ったなぁ。。。

今まで買い物やらなんやら 特にドイツ語でそこまで困った事なかったけど(カンと想像力で乗り切る) そうだ私4ヶ月もいるのにほとんど進歩してないぞ やばい
少しはわかって来てるつもりだったけど、それはみんなが優しくゆっくり簡単な言葉を選んでくれてるからだ
U山さんが来てやっとドイツ語を再意識しはじめたとこだし こりゃほんとなんとかしないと。ここまで自分がだめだとは。ちょっとショック。よく耳をすませばそこらじゅう全部ドイツ語なのに 慣れてしまってスルーしてた
よし がんばろう。

保健所みたいなのがあったとこは だいぶ遠くて 私のすんでるとことは 
雰囲気がまったく違うとこだった。
移民系が多くて というかほとんどで なんというか 雰囲気も殺伐とした感じ。

でもそこはそこできっと住めば都なんだろうな。
そのまままっすぐ帰るにはなんかくやしかったので ちょうど今日火曜日だから
トルキッシュマルクトやってるわと思い出して よって帰ることにした。
トルキッシュマルクトは たのしい。
柿が売ってて 味見したら甘くておいしかったから 三つ買った。

三つで 70セントくらいだった。
帰って食べたら 種なしだし 私の
好きなかたい柿だったのでうれしかった。
甘かった。
ほかにはいつも買うとこで ハーブ(安い)、それから 布(もちろん安い)、 bioのぎっしりしたパン(1kg!重い!)
あと前から気になってた食べ物を買ってみた
写真撮るの忘れてたけど
どんなんかといいますと、
クレープみたいなうすい生地に チーズとトマトと ルッコラかなんかの緑の葉っぱがくるくる巻かれたやつ。
注文するとちょっとプレートで暖めてくれる。 いやあ おいしかった。
わたしは これをきっと 次回行ったときも買うだろう。
別になにかソースがかかってるわけでもなんでもなく、 チーズとトマトと葉っぱの味しかしないんだけどね。 トルコいきたいなあ。

その後、これも前からほしかった ラジオを買いに行くことにした。
テレビがほしいけどラジオでもいいかなとおもって。 常にドイツ語をきいていようともおもったので。
なんどもかいてるけど 私の住んでる街はZehlendorf(ツェーレンドルフ)というまちで、
その隣くらいに(というか ツェーレンドルフと合併してる) Steglitz(シュテーグリッツ)という街があるんだけど
わたしはその街がなんか好きです。
その街によって、 ラジオゲッツ。 安いのあったあった!
それから ロンTを一枚しかもってなくてとても困ってるので H&Mによってみた、、
う〜ん9.95くらいもするか、、 もっとやすいのないかなあ。
あきらめた。日本にもあるのかわからないけど こっちのH&Mには 安売りコーナーがあって 季節のすぎたのを1ユーロから売ってるので そこのチェックももちろん怠りません。 いいのなかった。
で う〜ん どっか安いのないかな〜と うろうろ 
C&A (この地図をみるかぎり ドイツ一帯にあるお店みたい)があったので 確認。
ここも安いよ。おしゃれかどうかは 別として。 
あったあった 二枚で15ユーロ。 どうせ 下に着るやつだから色とかどうでもいいし 二枚組だから ラッキ〜 
ああ せめて パリにいったとき なんかかわいい服がかえたらいいなあ。
日本にいるときは フランスのメーカーの服をよくかっていたから 好きな感じのがあればいいなあ。 といっても 貧乏旅行だからね、わきまえないとね、、 
それから余談だけど こっちぜんぜん かわいい下着が売ってなくて 買う気が起きない、、 ただ見つけられてないだけかな、、 そもそも、かわいいっていう概念がなんか違うんだろうなあ。 

帰ってハイデとクリスマスマーケットについて話していて なにやらベルリンでは 
シャルロッテンブルグ地区のクリスマスマーケットが ロマンティックとのこと。
でも ベルリンじゃなくて ニュルンベルクか ドレスデンのクリスマスマーケットはもっと特別にすてきらしい。 12月 どっちかの街いこうかな〜
また ひとりで いくのかしら わたし!!
ロマンティックな クリスマスマーケットに! 
ひとりで!!
わざわざ 遠くの街へ!!
まあいいけどさ。

いいかげん すてきな男性と衝撃的な出会いとか あってもいいとおもうんですけど!!
ぜんぜんないんですけど!!

ああ、 ひさしぶりに長い日記を書いた。

読むの大変だったでしょ ありがとう。

3 件のコメント:

  1. 衝撃的な出会い!
    いいね!すてき!
    もちろん、曲がり角でドンってぶつかるやつでしょ!
    メガネがカシャンって落ちてね。拾ってくれるんよね、素敵な男性が。

    返信削除
  2. やまとさん
    とにかくベルリン中の曲がり角を 直角に曲がりまくっていこうかな! でも メガネがおちるほどって 相当な勢いでぶつかっていかないとだめだ! 
    ぶつかり稽古だ!

    返信削除
  3. なおこだよ〜☆いやぁ、日記おもしろい。
    うちのお母さんにも読んでって見せちゃった(^^)
    せっかく遠くまで行ったのに残念だったね。
    通訳できる友人見つかると良いけどなかなか難しいかしら。
    あたし、クレープみたいな巻き物、マジ食べてみたい。

    返信削除