メインへもどる

2011/10/11

ふゆしょうぐん

だんだん冬に向けて不足してるものが 増えてくる。。。
冬用の靴下や長袖のシャツ、、、
それからブーツ(ファッションとしてではなく、実用として)
今日かわいいブーツをみつけた けど170ユーロ、、、うーん ブーツとして考えたら高くないけど、今のわたしには うーーん て感じ、、、
靴下もかわいいのがあって すごくほしかった。ちょっと高いけど 日本にいたら確実に買ってただろうが、ここは我慢。。。。。もちょっと安いやつにしといた。。。
贅沢してたらだめだからね。
でもブーツはそろそろかわないとなあーと思う。頑張って働こう。

もうお店がどんどんクリスマスムードになってる。今日ハイデと話してて、昔ながらのドイツ式クリスマスの過ごし方をきいていた。
窓に電飾をかざったりツリーをかざって(てっぺんにはガラスのなにかをかざるらしい)丸いやつもツリーにかざって
その足元にプレゼントをおく。
24には 質素なご飯を食べて(20時くらい)それから子供達に プレゼントをあけていいよーっていったり
親戚のおじさんがちょっとタバコ吸ってくるって家を出て サンタの格好して(クリスマスファーザーみたいなことをいってた)
家にきたら、子供達はそれが怖くて 「良い子にしていたか」聞かれるらしい。おじさんはその後何気なく帰ってきて家族たちは いまサンタがきたんだよ!!っていって おじさんは えええ おしかったなあ!とかそういうやりとり。
翌日子供達はあたらしいおもちゃであそんで 両親はご馳走の準備にとりかかる。シュトーレンや特別なケーキをやいたりする。
ランチは友達と食べて 夜は家族で  グース(ガチョウのことだよね?)をたべるんだって。
クリスマスはとにかく 食べまくって3kgはふとるよ とのこと。
やばいね、、、、 
ハイデもしかしたら クリスマスアメリカにいかなきゃかもなんだけど
あまり乗り気じゃなくて、 もしアメリカに行かない場合は一緒にグースを食べにいって(おいしいお店があるらしい)ケーキをやいたりしよう ということです。

たのしみ〜〜い!


いまはまだ ハロウィンだけど。

そろそろ 来月のパリ行き予約しないと
やばいな〜〜〜 。

近所の家の門の上にかぼちゃあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿