メインへもどる

2011/10/14

まるで冬だ

今日はU山さんがロンドンに帰っていった。
その前にちょっと 見逃したベルリン名所をまわった。
ああ さみしいな。
たった四日だったけど すごく充実して ずっとたのしかった。
お別れはやっぱり さみしいな。
バイバイというと 心の中がしーんとして とても寂しい気持ちになった。

U山さんは 日本でドイツ語習ってた時のクラスメイトで たった1〜2ヶ月のクラスだったけど こうして またベルリンで会う事ができて それでずっと楽しかった。なんて いい縁なんだろうか。
また日本に帰ったら会いたいな!


U山さんを空港で見送ったあと、 必要な諸々を買いにいった。
その途中でやっぱり ブーツというか あったかい靴をそろそろ買いたいな、、とおもって 
ひとりで試着しまくった。
ああ 170ユーロくらい、 高いな、、たかいな、、、
でも 多分後々かわないとだめになるんだろうな。
(こちらにすんでる 日本の友達は皆口々にあったかいブーツは絶対いるとおしえてくれる)

明日、買いにいこう、、。 たくさんのお金はないけど 絞り出せばなんとかなる。 はず。

 そうそう お金ないとかってるけど
11月の16〜19まで パリに行く事にきめました。
英語の達者なU山さんのいるうちに 予約しちゃおうと思って たすけてもらいながら
飛行機とホテル 予約しちゃった!
ほんとは モンサンミッシェルもついでにいきたかったんだけど やっぱり予算がね、、
なので三泊だけだけど いってきます
もちろん ひ と り で 、、、、。

だれか 偶然この日に パリいくってひといたら おしえて〜〜
フランス語なんもわからん、。
まあ、なんとかなるかな。

ドイツにいるうちにできるだけたくさんの国に行きたいな。

2 件のコメント:

  1. グッサンです。

    私が2週間程のフランス旅行で覚えたフランス語です。

    【パルドン】 (意味:すいません)←これは人が多い電車の中とかの乗り降りの際に『すいません、おりますので、のいてよ~』という時につかったりしたよ。

    【ユヌ バケット シルブプレ】 (バケット一つ下さい)←これは日本でいうフランスパンを買う時に使ったよ。2ユーロくらいだった。

    【ジュプランサー】  (これ下さい)←モノを指しながらこれを言ったら通じたよ。

    あとはフタバちゃんも知ってると思うけど・・・
    【メルシー】     (ありがと)
    【オーボワー】    (さよなら)
    【ボンジュール】   (こんちは)
    【エクスキュゼモア】 (ごめんなさい)
    あと、9月くらいにもコメントしたんだけど・・・
    また暇な時に見てね。

    返信削除
  2. ぐっさん
    おお 使えそうな情報ありがと! 
    ありがとう と こんにちわ くらいは 現地の言葉でいわないとね!!その他もぜひ使ってみようとおもう!ありがと〜〜

    返信削除