メインへもどる

2011/12/27

1224-1

昼頃 U夫婦の U婦ちゃんとsteglitzで待ち合わせ
買い出しして 手巻き寿司パーティーをうちでする計画。
とりあえず作戦会議だっつうことで、わたしが時々いくle Parisというベタな名前のフランス系のパンとキッシュ、少しのケーキがおいてある パン屋さんへ。(少しイートインコーナーがある)
劇的にうわあああおいしいい!ていうんじゃないけど、いままで食べたもの全部平均よりおいしいとわたしは感じている。いつも行くと同じおばさんが店を切り盛りしてる 小さいお店。
別におしゃれでもないし  特別なかんじは全くないので、わざわざ友達を連れていきたい!と思ってたわけではないけど なにせ24日 空いてる店がどこか見つけるよりは、、確実にあいてるとこということで。事前に店のおばさんに 空いてるかきいてたから)
都会なら空いてる店いっぱいあるんだろうけど。
長々いいわけみたいにみえるかもしれないけど、結局 お気に入りの店なんだけれども。
キッシュとクロワッサンたべながら(おいしい)作戦会議
手巻き寿司にひつようなもの
シソは外せないし
なっとうもいるよね
それはアジアスーパーにあるだろうと。海苔や米 すし酢のもとはすでにあるから。
で ケーキでしょ 三角の帽子もとか
あれこれ決めて まず このちかくにケーキ屋さんあるし行こうていって 小雨の中 いざ。

閉まっとる!
じゃあしゃあない他の店行こう
うーん、高いわあ 他の店行こう
とりあえずスーパー行こうか

閉まっとる!
まだ14:00前ですぜ
まさか アジアスーパーも、、?!

閉めかけとる!まだ電気ついてる!
自動ドア、開かず、、 レジにまだお客さんいるじゃん!ちょっと!
開けてよって外からいっても もう終わったと 開けてくれず。
しかし お客さんが出てくると同時に入店して ちょっとだけだから!っていって お店にいれてもらった。
そして しそと なっとうを購入! ひゅう! そして私たちが出ると同時にまた違うお客さんがはいってきてた笑

そして もうスーパーえらんでらんないわっつって いろいろいってみるも すべて 閉まっていた。 さっきまであいてたのに!
でキオスクならあいてるわっていって キオスクでビールを沢山買った。
ケーキ、、どうしよう、、ていって また le Parisへ 三時までやってるっていってたから ケーキ、キッシュ、ワインも買って まあ なんとかなるもんだねっていって 帰った。
もっとゆっくり買い物してわいわいいいたかったのに 必死に早歩きでした。。
クリスマスなめてた!
もっと都心のスーパーだったらあいていたかなあ。
わたしの好きなツナは手に入らなかった、、、

ひとまず帰って おちゃのみながら とりあえず かざりつくろうっていって作った。
 なんか つくってるうちに 不気味なかんじになってしまったけれど
 かざったら かわいかった。
さすが U婦さんは アーティスト 完成度のたかいものつくってました。
おかげで ひきしまった。


日本食やさんではたらくU夫さん おさしみを手に 合流!
他の店が休みなのもあってか かなり忙しかった様子。 
(おつかれさまです)

いや〜〜 おいしかったよ! 手巻き寿司!
たくさんたくさんたべた。

新年会はお鍋をやる予定。
 さてさて なんかゲームとかしたあと おまちかね
一人5€分でそれぞれ買ってきたプレゼント交換。

赤鼻のとなかい とかの音楽にあわせ 三人で それぞれのイニシャルのかいた紙をくるくるまわす、、
なんの儀式だ、、
真夜中に 30代の大人たちが 紙を リズムに合わせて くるくるまわす、、
そして やはり、
なんかいやっても 自分のイニシャルがまわってくるU夫さん。


たぶんやりなおすこと5回くらい(か、それ以上)
でやっとばらけた!
U婦ちゃんは 夫さんの買ってきた すごくいいにおいのする高級せっけん! ほんと良いにおいだった。
夫婦間でも何買ったかちゃんと 内緒にしていたもよう。






わたしは U婦ちゃんの レモンいれのガラスのやつ
なんて私好みのものなんだろうか。
レモン ガラス そしてこのちょっと 理科室っぽい雰囲気の感じ! すごくうれしい!!
とりあえず ミカンいれてみたけど。
この後何入れても なんか「特別感」でるよねってことで たべかけのベビスターとか なんか ちょっとしたゴミみたいなのとかいれても うわ〜なんか プレートに23000円とかかいたら それっぽい!とかいって さんざん笑い転げて 遊びました。

なにやってんだろね、、、。



わたしは ニュルンベルクのstaedtler(文具メーカー)でかった、鉛筆つくるセット。
これが U夫さんのもとへ行きました。とてもよろこんでくれて よかった!
なんかそれぞれ ちょうどいいのがあたったかもってかんじです。

プレゼント交換たのしかった〜〜



翌朝 さんにんで湖に散歩に行きました。
湖は結構人がいっぱいいた。

とてもいいきもちだった。

そして  カフェに行って
一休みし、
三時頃U夫婦は帰っていきました。

さて わたしはこの後は エレーナのうちのパーティーへいきました。

つづく 



0 件のコメント:

コメントを投稿