メインへもどる

2011/12/29

1225-1


 さてU夫婦と別れた後 わたしは エレーナの家へ。
いつもなにかと呼んでくれる。

いつも階段をあがっていくと玄関の扉をひらいて
ライナー(エレーナの夫)が両手をひろげてまっていてくれる。
いい家族だ、、

着くとまだご飯つくってるとこだったので みんな(エレーナ、ライナーの他に、ルーバー、ルーバーの息子(いつも名前忘れてしまう)その妻 オクサナ)に挨拶してキッチンにいって座ってた
エレーナがなんかつくってて ライナーが味の指示をして そしてオクサナも手伝って わたしも時々手伝って なんだか ふつうの家族みたい。。 

オクサナ(超かわいい)と
わたし。 やっぱ写真をみたら ああ ふとったな、、と ため息が出る。
ほんともうやだよ。。。ちょっと愚痴るけどほんと最近不規則すぎて まともな食事一日一食のときとかもあるし 時間もまちまちだからもう ほんと どうしたらいいかわからん、。それも 太ってくる大きな要因だとおもうんだけど。
そしてクリスマスってことで いや私は要らない食べない 行かない と言うほど私は自分に厳しくないので ね、、 ああ あああああ・
そして エレーナがつくったココナツミルクのスープ(すごいおいしかった)
そして パン。 パンもオーブンですこし焼いていて いつもよりおいしかった。

 これは ロシアのサラダ。
ビーツかなあ 紫キャベツかなあ なんかわかんないけど すごくおいしかった。 上にちょっとたまごがのってるよ
  
ああ おいしかった 


すごく好きな味。
  
でました エンテ 
エンテってなにってきいたら ダックだっていってたけど あひる?カモ?
わたしは このエンテのでてくる間に ワイン、シャンパン なんかのリキュール(ストレート)をのみ(やたら 乾杯!する)すっかりきもちわるくなっていて そこへこのへビーなエンテ! うう ごめん 一生懸命つくってくれたのに全部たべれんかった
ちょっと休憩するっていって 席を外してるうちに かたづけられてしもた。 でもとってもおいしかった!
 その後ちょっとくるしいっつって オクサナとその旦那とテレビ見てた(なんつう親戚っぽい集い!)
その間 大人たち(みんな大人だけど)は お茶とケーキの準備

でも こちらへやってきて プレゼント交換する?? っていって プレゼント交換タイム!
しまった!わたしなんももってきてないけど!
一応手土産のワインとそれからギタレレもってこいっていわれてたから ギタレレももってきた。
まあいいか と思ってたら 私にもちゃんとプレゼント用意していてくれた。
ああなんてこと。ありがとう。
チョコレートに、かわいいブローチ、サンタさんのぬいぐるみとそして ドイツ語のクリスマスソングの楽譜集(しかもCDつき) すごくうれしかった!コードがかいてあるから プレゼントのお礼に わかりそうな歌をすこし 歌った。
日本語でもクリスマスの歌を少し歌った。

ありがとう! ありがとう!!! 

 ちょうど花で顔がかくれてる
エレーナと オクサナ

レコードで クリスマスソングがかかってるよ
すごいすてき。


さて ティータイム。
りんごのケーキとさっきいっしょにつくったパンプディング
りんごケーキ二つたべさせられて 笑
もうパンプディングの入る場所はなかったので 
おみやげにもたせてもらった。

さて それをもって わたしは 次のパーティーへ。

移動中 わたしはこの家族が大好きだ。
ほんとうに大好きだと思った。
将来のわたしの結婚式には是非きてもらうリストに入っている。
だって 家族だもの。
ああ かみさま ありがとう。
そんな気持ちになります。

ちなみに エレーナ一族はウクライナ人だから ロシア式で ロシアのクリスマスは
一月らしく、2週間後にまたクリスマスだっていってた。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿