メインへもどる

2011/12/14

マクロビ教室

マクロビオティック
知ってるかもしれないけどマクロビオティックのことを少ししらべて ここに載せておきます。(ウィキペディアから)
・食生活法・食事療法の一種
・1928年に桜沢如一が始めた
・玄米、雑穀、全粒粉の小麦粉を主食とする
・野菜、穀物、豆類、海草などをたべる。
・砂糖は使わず、かわりに 米飴、甘酒、甜菜等、メープルシロップなどを使う
・肉、卵、乳製品はつかわない。
などなどもっといろいろあるんだけど こういった感じの 食事をすることを言うと思います。もっと深く追求していったら 精神論だとか、そういうかんじになっていくとおもうんですが とりあえず 健康法の一つじゃないかなあと思います。

さて、

先日 ハイデと行くつもりだった マクロビオティッククッキング教室にNさんといってきました
ハイデはアメリカにいったのでいけなくなったので。先生(ハイデのともだち)はイカっていう名前で  おおきな家に住んでた。
見るからにリッチでしたがすごく感じのいいの人。
玄米の五目ご飯、グリュンコール(こっちのキャベツ的な葉っぱ)のなんかごぼうと煮たやつ、ビーツの中に 豆腐サワークリームをいれたやつ、
だいこんとごぼうのおすまし的なやつ。それからなんとかっていうグルテンでできた肉みたいなやつと野菜を炒めたやつ
デザートに ラズベリーをりんごジュースで煮たやつをクスクスをりんごジュースでゆでたやつのなかにいれた タルトみたいなやつ。
全部 あいまいな情報でもうしわけないですが。
イカのキッチンで わたしとNさん、もうひとりたぶんインド系のきれいな女性(年齢きいてびっくり ものすごい若々しい)が生徒で 作りました。
わたしとNさんはデザートにかかりっきりでほかのを手伝う余裕がなかった
  クスクスがぼろぼろしてなかなかむずかしかったのです

すてきなキッチン。
窓からは向かいの大きな公園。


レシピ

この女性はマクロビオティックをはじめて20キロやせたんだとか! おお 魅力的! 
だけど 砂糖を完全にぬくのはむずかしいよね、、

やってみたいけど。。。



わたしたちのつくったやつ

おすまし

ひとつのプレートにぜんぶのせちゃうのが
ドイツっぽいなっておもった。

これおいしかった〜〜

ほんのりあまいビーツにはいった
豆腐のサワークリーム。

食事には 夫婦、おばさまふたり イカのだんなさんが参加。
上流家庭のおばさまたちにまぎれこんだわしたち。

イカのだんなさんは いつもにこにこしていて 
こまめにイカのサポートをしていて ああ いい旦那さんだなあ わたしもこういう人と結婚したいなあと思いました。

イカがつくったマジパン。
マジパンって ケーキのうえにのってるアレしかたべたことなくて おいしいというイメージがなかったけど
これはめちゃくちゃおいしかった。

じゃがいもに似せてつくってあるやつ。

すてきな日でした。


砂糖には中毒性もあって、あまりよくないみたいだし、少しずつかえていけたらいいなあ と思います。だって充分おいしいんです。
ですが 私の部屋にはまだ 砂糖をたっぷりつかった ド甘いお菓子がごろっごろあります。
捨てるのはいやだし、どうしたもんか。
だれかたべにきて。

で Nさんと月イチくらいでマクロビ会をやろうってことになりました。
たのしみ。
Nさんと遊ぶときはいつも ビール飲みながら お好み焼きをつくって食べて(多めにつくりすぎていつも 限界まで食べるパターン)  さらにその後甘いものをたべながら 深夜までグダグダはなしをしたりして過ごすっていう体にものすごい悪そうな時間を過ごすので (楽しい)
マクロビ会は画期的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿