メインへもどる

2011/12/14

Nuernberg

先日 一泊二日で Mさんとニュルンベルクのクリスマスマーケットにいってきました。
先日っていうか マクロビオティックの翌日。

 砂糖を控えようと思った次の日。

はい、電車乗った瞬間からこのありさま!
お菓子 お菓子! お菓子! 
いやあ おいしいよね おかし。





電車にゆられること7時間。 前日、前々日ほぼ寝てないMさん 
連日あまり調子の良くない私 は 爆睡。ひさしぶりに 思う存分寝た。
ふだん沢山寝過ぎるとなんか罪悪感があるけど(ああ おそくまで寝てしまった、、なんかもったいない、という) 電車の中でとくにやることはないので罪悪感はまったくない。
すっきりとした目覚め! 時々目が覚めて窓の外をみると 雪がつもっていたり 天気がよかったり すごい霧の村だったりで おもしろい。 わたしは 目が覚める度 そこにあるチョコレートにてがのびてしまうという おそろしい状態。 そして また寝る。

 四時頃ニュルンベルクについた。
ホテルに荷物置いて 街にでました。
なんかニュルンベルクは ニュルンベルガーといって
指くらいのおおきさのソーセージの炭火焼きが名物なんだとか。


ホテルからまあまあ近いとこに古いレストランがあると下調べしていたのでいってみました。


レバー肉団子のスープ

世界で一番古い ソーセージレストラン とかいてあるんだけど ソーセージレストランって世界中にそんなにないだろう とMさんとつっこみながら待っていると

きたきた。もちろん付け合わせは ポテトサラダ。
ソーセージおいしかったよ!
ジューシーで。
ポテトサラダもおいしかった〜〜 
マヨネーズであえたやつじゃないよ。
なんで会えてるのか知らないけど マヨネーズではなかったよ。
 店内にかざってある古い絵に描かれた手元も
確かにソーセージらしきものをたべている。

こうやってやいている。
さてさて クリスマスマーケットにいってみようと。
ホテルの人がいうには 2カ所でやってるっていってたんだけど。
さいしょの1カ所がどこかわからず 一番メインっぽいとこにむかう。

マーケットは ベルリンのマーケットでは見たことがないようなものもたくさんうっていて わくわくした!

ミニチュアのいろいろなもの。

飾り方がごちゃごちゃしすぎて 見る気を失う
なにかしらの飾り。



月がきれいだった。
町並みも古い建物で ドイツらしいかわいい街だった。
 グリューワインといって 赤ワインに各種スパイスをいれて あっためて飲む飲み物がクリスマスマーケットにはあるんだけど マグカップで飲むのですが、マグカップのデポジットが€2.50、だいたいワインが€2.50で マグカップかえしたら €2.50返してもらえるシステム。もちろんマグカップをおみやげにそのままもってってもいいし そのマグカップをつかって他の店でも飲める。どの店にかえしてもお金はもどってくる。
で、毎年絵柄をかえているみたいで しかもだいたい各地それぞれにオリジナルでつくってるんだけど
これ、ぜんぜんかわいくない、、、 いらないよね さすがにこれは、、、、、
ということで 中身だけのんで カップは返しました。
肝心な中身のワインだけど わたしが買いに行ってる間にMさんがドイツ人夫婦に話しかけられて情報をゲットしたことによると ここのが一番ゆうめいでおいしいのだとか。
たしかにおいしかった。夫婦はフレンドリーないい人たちだった。 夫婦とわかれたあとから ご飯一緒に食べましょうよっていったらよかったねって(おいしい店をしっていそう、しかもおごってもらえるかもしれない)がめつい考えを思いついてしまったりしました。

お城のほうに抜ける道。
ディズニーランドみたい。
いや、こっちが先か。


坂をのぼった先には 街をみおろせるスポット。
カップルだらけ。
Mさんとなんだいなんだいっていって見たけどすごくきれいだった。


で カフェに行ったりして もう店じまいだったから じゃあゆっくりもどろうっていって
帰り道に
きになる アイリッシュパブを発見。

いってみた。

地下がお店になっていて 薄暗い感じで
とても居心地の良いお店でした。
*写真にグラスがいっぱいうつってるけど
それはわたしたちが飲んだんじゃなくて、
前に座ってた人の分です。

ギネスの生ビール おいしかったよ。
よく考えたらわたし 本当にお酒がだんだんのめるようになってるな、
最初のレストランでビール(ラドラーっていってレモネードだかなんだかがはいってるやつだけど)のんで、それからグリューワインのんで そして ギネスだもんな。そして ホテルに帰り 就寝。
 翌日
小雨〜〜〜。
まあいいか。
でも結構ふってきたので1€ショップで傘購入。
意外に持ち心地など気に入る。



教会に行ったり 
昨日買いそびれたものを買ったりした。



これなんなんだろう 
クルミの顔の人形が売ってて(全然かわいくない)
でも 絵になると すごいかわいいんだよね
なんだろうか。
いま調べた! 
プラム人形というらしいです。頭がくるみ、胴体がプラムでできているとか。
わたしたちはこの絞られた足から 足はレンコンだろうといっていたけど プラムだったんだ、、。

教会もクリスマスのかざりつけですてきでした。


たてものの角部分に 像をつけるのが 
はやったのかな、 
建物をたてた時期に。

けっこうありました。

何かお地蔵さんてきな、 
お守りてきな
そんな感じなのかな。


さて わたしは今回レープクーヘンを買って帰るのもたのしみで来ました。
Mさんはシナモンやドライフルーツが苦手なので(その両方が入っている)
ついてきてもらって悪いなっておもったけど でも嫌な顔ひとつせずわらって一緒にお店さがしてくれた!
一つ目はパン屋さんっぽいとこ。
ニュルンベルク中心部は城壁に囲まれていて
その中にもガイドブックに載ってる店はあったんだけど なんとなく違うとこみてみたくて
城壁の外の住宅街のなかのとこです。
試食たべたけど うん!おいしい!!

  もう一件はかなり見つけづらかったけど
やじるしがあったから行けた。
というかこれ
民家だろ!と思った。

玄関をはいると レープクーヘンしかないお店。お店というかつくってきたやつをそこにならべてるだけの質素な感じ。
だけど!

さっきのお店より おいしかった!
うん 来て良かった~

さっきのお店も こっちも 缶入りのやつを買いました。

重い!

外に積み上げられた
おそろしい量の砂糖!

おいしいんだけどね。

お店の看板。

そんなこんなで ふたりで街をうろついて 帰りの電車へ。 早めに駅についてしゃべっててそろそろいこかってときに なんか日本人としゃべりたいみたいなドイツ人がはなしかけてきて わたしたちはまあまあ急いでたので 適当に話をききながら 電光掲示板でゲートを確認。 やばい あと4分で電車でちゃう!ゲート一番はじっこ!やばい!
猛ダッシュしました。
ぎりぎりセーフ、、、!
そしてわたしたちは 1ユーロショップでかった ちょっときにいった傘を ドイツ人がはなしかけてきたところに置き忘れたことに気づきました。
そして すべてをその人のせいにして(電車に遅れかけたのも)
私たちは ミカンをたべながらトランプをしてかえりました。


すごくたのしかった!

ずっとわらってました。

つぎは ブルガリアにいきたいね とMさんと話してます。 いけたらいいな!




ところで あのマグカップは
かわいくなかったけど この子供用とおもわれるガラス製のマグカップはかわいかったので ふたつもかっちゃった。
なんか卵酒みたいのもうってるとこがあってそれはここにいれるみたい。 
グラスだけでも買えるので 買いました。かわいい!
ベルリンもうってるかな〜 またみにいこう。
こちらも一個2.50€だよ





これはレープクーヘンの
缶。 お店でそれぞれちがったり、もちろんクリスマスマーケットでも缶入りでうってたりするからいろんな缶があります。

この缶はかなりかわいい。
うろうろ雨の中さがした甲斐があった〜 

Mさんはわたしよりもドイツ語もわかるし、英語も話せるのでついたよってしまって いけないなあとおもうんだけど おかげでいろいろ助かりました〜〜。


そうそうMさんは同い年なんだけど、私がトロントで演奏したときに Mさんもトロントでワーホリかなんかでいて、私が出してもらったイベントを企画した子と友達で、え ひょっとしてあのとききてた 日本人のミュージシャンてフタバさんだったの?!っていう びっくりするエピソードがあります。
Mさんはそのイベントにはこれなかったみたいなんだけど 存在はわかってたみたい。
すごい! それが 何年もたって、遠く離れたベルリンで会うことになるとは!

なんか おもしろいです。

2 件のコメント:

  1. 読みながら自分も旅したような気分になった~たのしいね~
    クリスマスモノがしっくりくるね。かわいい(さすがヨーロッパ)
    ソーセージもビールもおいしそう。。(たべたい)

    それにしても缶、すっごくいいね!!

    返信削除
  2. おたぐ
    ありがと〜〜 たのしかったよ〜。
    今年もスカイビルのとこのクリスマスマーケットいった?(ガラスの小さい人形めあて)
    ソーセージとかおいしかったよ
    缶いいよね!

    返信削除