メインへもどる

2012/01/03

年越し



みなさんあけましておめでとうございます。
どんな年明けでしたでしょうか?
わたしは 30日、バイト先の友達とNさんちで女子忘年会、朝までぐだぐだしていてちょっと寝て昼すぎ一旦帰って、 31日夕方から
年越しパーティーにまたNさんちにいくという謎スケジュールな感じでした。
ドイツ(全土なのかな ベルリンだけなのかな それとヨーロッパの括りなのかな)
の年越しは とにかく花火をどんぱちやると 方々から聞いていました。
花火っていうか、ひゅーーうパン!てなるロケット花火が主でそれも日本でよく見る小指ほどのんじゃなくて、
トイレットペーパーの芯くらいのおおきさのやつです。
 帰ってからちょっとでも寝ようと一時間ほど寝て起きたらすでに(17:00くらいだったかな) うちの周りは閑静な住宅街だけども どんぱち音がなっていました。 家を出ると火薬くさい。。
なんか うーん、年越しなんだなこれが!とちょっとこわいけどワクワクしました。
調子乗った若者が人にも向けて撃ってくるらしいからこわかったけど。
もちろん打ち上げ花火もそこらでがんがん上がってた。(個人的用のだけどなかなかきれい)

Nさんちらへんはクラブもたくさんあったりする若者がわんさかいるとこなので もっと花火音がなっていました。

さて そんな中のオアシス Nさんちは Nさんのルームメイトたち、その友達、
Nさんの友達、友達の友達などなど 次々現れては 去って行ったり
でけっこう人がいました。わたしはしらない人が多いところは苦手だけど、知ってる人もたくさんいたから楽しかった。

 ベジタリアンが多いのでベジタリアン用の食べ物がたくさん並んでて どれもおいしかったー。













そして、ああもうすぐ12時だってなって私たちも花火もってアパートの外にいきました。
もう空気が白い、、火薬のにおいしかしない。
 Nさんちの前は大きな公園なので ガンガン花火あがってました。こっちにもいろいろ飛んできてひゃー!といって逃げた。

おそろしかった〜〜 
たのしいけどね。
  写真とったけど 真っ白で あんまりなんもうつってなかった。
 わたしたちは手持ち花火と シャーシャーでる 置き型のやつがあった。
唯一 Yさんの彼がもってきてくれた花火!
大活躍。
普通の道でもそこらじゅう花火あがってて、テンションがあがりました。


そのあと上から見たいってことでアパートの屋上からはしごでやねのうえにでそこから花火をみました。怖かったけど きれいだった!
余談ですが なんかパーティーのとき クラッカーならしますよね それの クラッカーじゃない中身の紙テープだけみたいのんがあって ふーっと息を吹きかけると くるくるくるくる〜〜って 伸びて わたしとSさんとたつみくんはそれにはまって 紙テープをいっぱいだしてしまった。写真はおしゃれに紙テープを頭につけた sさん。

一番高いとこにのぼってながめるフランソワ
わたしもチャレンジしたけど こわくてむりだった〜

きっと眺めはもっとよかっただろうな〜


向こう側の屋根にもだれか昇ってる様子。






  かわいいパンダ
 なんか鉛でできた幸運のシンボルの形(お守り?)を
ろうそくの火で溶かして
その後 水の中にジュッとつけて そのときの形で
今年一年を占うという。



私は豆から芽が出てるみたいな形になりました。

どんな意味があるのかな~
溶かしてるスザンナ。
そして 夜もふけるにつれて 眠さのピークがたびたびやってくる私。

バスチアンとミカンとわたし

メガネきょうだい

紙テープのくるくるは いろんなとこにひっかかる

鉛をとかしていて ろうそくのすすでまっくろになった たつみくんの手

これだれのだったか わすれてしまったけど
占い結果。 

うーーん なんだろねこれは。


かわいいビニールバッグはっけん








かたづけるNさん
あっという間にきれいになった!


もう朝の8時くらいになって ぼちぼちみんな 帰ったり 寝だした。
  
バネを鼻にはさむバスチアン、、、














お昼頃 まだみんな寝てるなか ひとりこっそり家をでて帰りました。
1月1日。
街は 花火のカスだらけ
小雨で火薬(?)が溶け出して やはり汚い感じでしたがなんか さわやかだった。

もちろん電車の中もかなりきたなくなってたけど。




とても楽しい年明けを迎えられました。きっと 良いことがたくさんあるに違いないです。


さて この後は 帰ってお風呂入ってから バイト先の新年会にいきました! つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿