メインへもどる

2012/03/27

旅日記は

妹が書いてたから そっちのリンクはってとりあえず いったん終了~

さてさて 最近なにをしてたかというと、何をしてたかな、
すっかり春めいて ぽかぽかです。

冬場はコートをきてごまかせるけど こういう季節になると 服をあまりもっていない者としては なかなか着る服が無くこまります。
だからといって買っても日本に持って帰るのもたいへんだし、
こっちにおいといてもらうのも あまり量ふやすと悪いしで 同じものをきまわすしかないですなこりゃ。

明日は  Ä というとこでライブです。
nakayamafutaba+tatz というのででます。 tatzはたつみくんです。
わたしのギタレレと声を エフェクターでなんかいろいろやってもらいながらやります。
たつみくんは普段は1人かだれかとエフェクターとギターとかなんかのこぎりとかをつかって みゅあ〜〜というかんじの音楽をやってるひとです。

対バンはbrabrabra(Lじゃないところに注目)
という3人ぐみの女子バンド。前も一緒にやったの、というか3人とも知ってる人なので楽しみ。

四月はイースター休みがあります。
ゴールデンウィークみたいな。

どっかいこうかなあ でもどこも高いだろうなあ 休暇の時は。

でもいけるもんならいきたいな、、 

なんかこっち来て前半日本人の友達がぜんぜんいなくて 頑張って英語とかドイツ語しゃべってたけど もうここ最近日本人の友達たくさんできたので やっぱりラクで、しかもみんな長くこっちにいるから 私よりもちろん英語もドイツ語も話せるからたよっちゃって あたまのなかが 働いてないです、外国語を習得しようというガッツがない。。
母、妹が来てるときは私しか言葉わかんないから必死で脳がはたらいてたけど だめだねえ
せっかく一年も居たのにこれはまずいぜ。
もっとおいこまなきゃだめだな 。
自分の思ったことを変換せずに相手に伝える(そりゃすこしはしてるけど)ことができて 相手の言うこともすっと入ってくるのはなんてラクなんだろうか。
外国語もそうやってはいってくるようになるといいんだけど 一年じゃなかなか。
もちろん一年前にくらべれば格段にわかるようにはなってる(はず)と思うけど。

やることはたくさんあるなあ。まだまだ。
きっと一生 やることはたくさんあるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿