メインへもどる

2012/05/06

ソフィア2


  翌日、我々は再度ソフィアのまちたんけんへ。
その前に、とりあえず 昨夜スーパーでかっておいた ヨーグルトをたべてみる。
想像では 日本の醤油的なポジションでなんでもヨーグルトかけてるんだとおもってたら、案外、選ばないと ヨーグルトに出会わないことがわかりました。
といってもたった4〜5日いただけだから わからないけど。
なのでとりあえず 買おうと。
これスーパーのヨーグルト売り場ですけど これぜんぶヨーグルトです。 そう思ったら やっぱヨーグルトの国なんだなあ。


文字なんかぜんぜんわかんないので、とりあえずふたりともジャケ買い。


両方ともおいしかった。
でも目玉がとびでるほどっていうわけではなく、 ベルリンで食べてるのとそんなにかわんないような、、。でも種類がいっぱいあるから たのしい。パッケージもかわいいし。
わたしは ほぼ毎日何らかのかたちで ヨーグルトを摂取しました。

いきなりだけど これ、一日目で買った布。
ピンクの大きいのがタオル あとはクッションカバーとランチョンマット。
タオルこれ折ってるんだけどかなり大きくてかわいいです。


さてさて 朝ご飯も食べてわれわれは ソフィア探検へ。

探検っつても昨日すでにちょっとまわったんだけど。
街自体大きくなくて、どこへでも歩いて30分程度でいけるっぽいです。

でもまあ 30分あるくってけっこう大変です。炎天下で。
なのでけっこうトラムにのりました。 これじゃない?っつって。間違ったらおりようぜって。そんな感じでした。全体的に。2人ともそれでぜんぜんOKなので ずっとたのしかった。わたしは極度の方向音痴だけどMさんは真逆のぜんぜん方向音痴じゃなく、しかもカンがあたるタイプの人なのですごくありがたかった。


 いきあたりばったりで あった教会にかたっぱしから
はいってみたり、
こちらは、ブルガリア正教というキリスト教系の教会がおおかったです。
入って見たら ロシア正教系でした。
派手なステンドグラスとかはあまりなくて、
どっちかっていったら 質素(私のイメージです)で
特徴は絵がたくさん飾ってあります。そして ほとんど椅子はないです。
以前ホームステイ中に日曜にミサにつれてってもらってたけど、(ロシア系の教会に)それとほとんど同じようでした。ミサはつねに立ちっぱなしで行われるのでけっこうしんどかったです、体力的には。
  
銅像とかがやたらある。
チューリップも満開。

フリーマーケットにもいってみました。

小さなフリマで思ったより収穫物がなかった。
でもブルガリアじゃないけど、近い(?)のか ミーシャ(モスクワオリンピックのキャラクター)のバッチがけっこううってたので

ベルリンでは結構たかかったりする。つってもいっこ2€とか1€とかだけど、あんまりみつけたことない。
だいたい半額くらいだった。
おっちゃんが さっき1レフていったのに ミーシャはオリンピックだから2レバだっていうもんで、なんでさっきこのエリアのもんぜんぶ1レフだっていったじゃん てだだこねたら 1レフでかえた。
結局いろんな店で5つくらい買ってしまった。
いまミーシャについてしらべてみたら 1980年なんだねモスクワオリンピック。 同い年だ。あと、ネットでけっこう高く(5〜60円のものが8〜900円になるなら 買い付けとかしたいな、、なんちゃて。)で売ってるみたいでちょっと得した気分。
つっても5つもいるかっていったら どうなんだっていう気分でもあります。でもかわいいからいいか。
 ちいさなボックスの中でグミやナッツなどをうっていた。暑そうだな、なか。

われわれはおなかぺこぺこになったので わたしが下調べしてたレストランいこうっていったけど 結局場所がわかんなくて 公園にいたおじさんにきいてみた。
そしたら いまいるとこからだいぶ遠いとこだったので やめよう、、っていって おじさんにこの近くで安くておいしいブルガリア料理たべれるとこおしえてっておしえてもらった。

おじさんにきかなきゃ 一見さんとしてはかなり入りづらい 地元の人用のお店だった。
しかし安い。そしておいしかった。
おじさんありがとう。


たべものもおいしいし安いし ほんと ソフィアきてよかったねえ と われわれは何度確認しあったことか。

ショッピングストリートにいって アイス食べたり(もちろん1人2玉ずつ。)ふうおいしかったね!つって 数メートル先のチョコレートやさんで また おいしそうだっていって アイスかって食べたり、 まさに
暴!飲!暴!食! 
あと、やっぱりバラの産地ってことで バラ製品がたくさんあって しかも例のごとくお安いのでわれわれは 買いあさった。
dm(ドイツにあるドラッグストア ダイコクとかコクミンみたいな)があったので まさかとおもって 立ち寄ったら あったあった。 dmのエコバッグはおおきくて 肩掛けもついていてつかいやすいんだけど その袋にかいてあるもじが ブルガリア語!やったね!ていって 買いました。Mさんはふたつもかってました。
売ってるものはドイツで売ってるものとあまりかわらなかった。
しかしその中でもわれわれは 見たことないやつを見つけて なんか買ってみました。
クリームとか。Mさんはベルリンであまり 泡立つ洗顔料がうってないんだよねっていって
洗顔料ばっかかってた。二つも三つもいらんだろうって言いながらわたしも ソフィアあんまり関係なさそうな 山羊ミルクのクリームとかをかってしまった。

 その後ショッピングモールにいってみたけど、たいしたもの(私たちが求めているブルガリアという点で)はなくて、ケンタッキーがやすかったから ポテトと一口チキンセットみたいなのをかって 近くの公園で食べた。犬がたくさんいて 見ていてたのしかった。
きれいな夕陽もみたし 雪をかぶった雄大な山が見られるのがきもちよかった。
話はそれますがなんか こういう 赤白のひもが やたらぶらさがってた。なんかのおまつりの跡なのか、なにかのおまじないかおまもりとかなのか。
お土産屋さんでもしばしばみかけた。
かわいかったから買おうとおもってたけど、買いそびれてしまった。ほしいとおもったときは 買っとかないとあとで後悔しますねえ。

夜ご飯は昨晩と同じレストランへ。
安いし24時間やってるし、サービスもいいしおいしいので われわれは気に入ったのです。
あしたは リラの僧院に行く予定 (だが 予定は常にくるうものです)

0 件のコメント:

コメントを投稿