メインへもどる

2012/05/28

おはよう おやすみ こんにちわ

市役所に転入届出しに行った。
でもだめだってさ パスポートと戸籍謄本とかがいるんだって
おおなんてことだ めんどくさい また行かなくちゃ行けないなんて。
戸籍謄本とるには なんだけ 郵便小為替みたいなのを同封して本籍地におくらないといけないらしくて その小為替を郵便局に買いに行った。
結構待った。ひょいって買えるものではないのですね、きっと。
あと 往復の封筒も送らないと行けないから切手も欲しかったんだけど 
小為替を買った窓口の隣の隣の隣くらいのとこが 郵便窓口だったんだけど 
切手はそっちで買ってくださいっていわれた、、 ちょっとじゃん、、 ちょっととなりじゃん、、 私が用紙に記入してる間にちょっととりに行けるじゃないか、、もう一度ならんで 切手も買いました。


で服全部送っててまだ届いて無くてほんと着るもんがないから ユニクロいって買った。
モバイル会員になったらもっと安くなるからどうですかと問われたんだけど
ああ 携帯もってないやとおもって ちょっとさみしく、いいです、といった。

そのせいではないけど 携帯をやっぱもってないといろいろ不便だろうなと思って 携帯を買いに。
でも半年でまたベルリンに戻る予定なので プリペイド式のやつがいいだろうとおもって事前にネット調べたらソフトバンクがよさそうだった。
1個目にいったソフトバンクのお店ではとりあつかってないっていわれたから 駅にある家電量販店の携帯売り場に行くことにした。

すごいな、なんか携帯グッズ(iPhoneとかの)もめちゃくちゃある。
カバーもものすごい種類あるし なんかそういうやつようのちいさいスピーカーだとか 
画面にはる保護シールだとかも こんなあるのか、、とおもうほどありました。
すごいなあ日本。
で携帯売り場を見てたらauの人がはなしかけてきて プリペイドのを探してるっていったら、 auはないけどソフトバンクならありますよきっと っていって ソフトバンクの人にききに行ってくれた。 値段と待ち時間が30分だということまでおしえてくれて 30分後くらいに私に声かけるようにソフトバンクの人に伝えてくれたらしい。
なんて親切なのだ。
わたしはその間その家電量販店にある本屋さんにいって 漫画を4冊もかってしまったよ。
漫画いっぱいあるねえ いいねえ ほんとたくさんある。 
時計もってないから 何分たったかわかんないけど だいたいこんなもんだろうって時間で売り場に戻った。

でようやく手に入れることができました。こんなにモノがあふれてるのに
プリペイド式のやつは1機種だけでしかも今この色しかないんですけどいいですかって 黒い携帯をわたされた。まあなんでもいいから いいや。
ソフトバンクの人もとても親切に対応してくれた。
結局docomoもauもプリペイド式のはやってないらしいです。
ウィルコムも。
3000円か5000円で60日間それが有効らしく、そのうちの300円をつかって登録したらメールし放題になるということなので 3000円分のほうにしてみました。
60日すぎてまだ残金あっても無効になるみたい。

海外にsms送れないみたいです。(実際送れなかった) でも受信はできました。
電話はかけられるらしいけど3000円なんてあっという間だろうなあ。
スカイプあるしね。電話はいらないか。

というちょっと役立つかもしれない情報を書いてみました。

で 夜、バイト先だったカフェに挨拶に行きました。(来月からまた働かせてもらう予定)
おぼえてるかなあ、いろいろ、、。妹も働いてるんだけど 妹は私がやめる前らへんにたぶん入ったんだけど 妹の方が数段仕事できるようになっている様子だった。
やだな、、妹におこられるのかな、、 がんばらなければ。

明日は髪を切りに行きます。
人にあったり。 なんだかんだいそがしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿